ログ(2005/10)

+現在

絶賛hollow中につき返信のみです^^;

 

返信

+Web拍手レス

>最後まで闘いますとも。
お疲れ様でした。
無事に予選突破して、まだ楽しみは続きますね^^

>智さん
しばらくは浸りましょう(笑)
とりあえず更新は後回しに…(えー

>香月さん
どもですw エヴァにゃんも流石の人気でしたねぇ。
正直、亜子の人気は予想外でしたが(ぇ

>しょすけさん
いえいえ、こちらこそどうもですー。
私はもちろん素子派ですとも!w あ、そういや明日は…

+メールレス

>魅音さん
深夜販売はある意味お祭りみたいなもんですしね。参加することに意義があるというかw
でもホロウ2本ですか…。今インフレで買取値段下がってますので、売るにしてもしばらく様子見がいいかもしれません^^;
ネタバレバナーは……うちでそこまでやる必要もないかなーとw

雑記

+全てはhollowのため

色々とちょうどいい拍手コメントがあったのでこちらで返信。

>そういえば昨日はホロウの発売日だったわけですが9216さんは深夜販売で購入なのでしょうか?

ええと、答えとしましては、深夜販売に行くと帰れなくなるところに住んでますので、素直にアマゾンさんに頼みました。(発売日の4日前くらいに頼んだのに、しっかり発売日に届けてくれましたよ!アマゾン偉い!)
なんですが、実はまだプレイできておりません…orz

以下、昨日(28日)やったことの時系列。

11時、ペリカンに起こされる。ホロウ到着。
12時、学校へ
20時、帰宅
22時、ホロウ、インストール場所確保のためHDDの整理開始
0時、メインのノートからサブのデスクトップに
 いらないデータを移動させることを思いつく
1時、クロスケーブルでケーブル接続を試すも、何か出来なくて断念
2時、デスクトップのLANの構築を始めたら、メインのノートのネット設定まで狂う
 だんだん焦り始める
3時、データ移行は断念してネットの復旧に専念
4時、ネット復旧。怪我の功名でなぜかデスクトップの方のLANも動くように(笑)
5時、データ移動をしながら就寝

といった感じで、未だにデータ移動の真っ最中でございます…orz
まったく、深夜に何やってるんだか。

今回、一時的にでもネットに繋がらなくなった訳なんですが、かなり焦りました。
設定しなおせば繋がるって頭ではわかってるんだけど、「ヤバイ!ヤバイ!」ってw
今までもネット環境の再構築なんて何度もやってるんだけど、やっぱりサイトを始めたことが大きいかなー。「繋がらなきゃ困る」ってそこまで思ったのは。

と言うことで、ホロウはまだおあずけな9216でした。
あ、当サイトではホロウのネタバレはありませんので安心してご覧くださいw

 

+アニメラブひな 第3話

今回は素子メインのお話、「剣劇な」。
原作のHINATA.6「勝負!ケンドー一直線」の内容に沿った展開でした。
1、2話とオリジナル展開だったので先を読めない楽しさがあったのですが、今回は展開が読める分、ずっとニヤニヤしながら見てる感じ(笑)
素子が何かするだけでニヤニヤが止まらないという…w

・冒頭、なぜか活動写真風。素子カコイイ
・胸タッチで惚れられるんなら、いくらでもするよ(最悪
・素子、四面楚歌。孤独な戦いw
 みんな景太郎を容認してるとこにひとり遅れて来たのは可哀想^^;
・天井のポスターが一瞬、楓に見えた。でもよく見ると木乃香っぽいw
・「私が管理人になる!」てw 素子さんムチャな(笑)
・赤くなる素子はかわいいなぁ…
・あ、予備校生バレた

小桜さん曰く
>作画悪いとか性格違うとか色々言われましたが、素子というだけで私はハァハァw
同じくハァハァw

アニメとは関係ありませんが、最近ようやく「ラブひな∞」を入手しました。
その中の記事で、素子のカメ嫌いはやっぱり“オ○ン○ンを見てしまったから”というのが分かって、今までのもやもやがはれて、とてもすっきりした気分になりましたとさ(笑)

 

返信

+Web拍手レス

>人気投票・・・誰に入れるべきか、激しく悩んでいます。最終日に亜子がエヴァに負けていたら入れておきますね
是非お願いしますw
ちょっとエヴァと差がつきはじめてたんですが、また盛り返してきてます。
ホントに最後まで分からなくなって来ましたw

>智さん
ワールドワイドですw 実はワールドワイドじゃない『修学旅行編』も考えてたんですが
絵的にあんまり面白くないのでスルーの方向で(笑)

+メールレス

>しょすけさん
おぉ、しょすけさん!はじめましてー。
確かに亜子の髪色と瞳の色は3-Aの中で異色なんですよねぇ…。
刹那が髪は染めてコンタクトもしてるのに対して亜子はそのままですが(笑)
背中に傷を負った片翼の天使…。なんかロマンチックでいい感じですw
でも、そうすると亜子にも刹那並みの(若しくはそれ以上の)暗い過去が…
やっぱり一般人でいるほうがいいのでしょうかね^^;

特集

+Google Earthで見るネギま!のモデル舞台 学園編

ちょっと今更感がありますが、最近『Google Earth』で遊んでます。
「地球から一気にズームで我が家までアップ!!」とかやって喜んでます(笑)
いやホント、地味に楽しい。

遺跡を発見しただの、高精細すぎて文句言われただのいろいろニュースになってるので既に知ってる方も多いと思いますが、一応説明。

Google Earthとは―――
Google社が無料で配布しているバーチャル地球儀ソフトである。
世界中の衛星写真を、まるで地球儀を回しているかのように閲覧することができる。
(Wikipedia)

と言うことで、簡単に世界中の衛星画像を見ることができるソフトです。
一部大都市なんかでは、走っている車の車種まで判別できるくらいの高解像度の画像が提供されています。

そんなこんなで、ちょっと思いついて『ネギま!』に登場した場所のモデルとなったところをGoogle Earthで探したりしてみました(笑)
Google Earthを使ってる方は座標をFlyToに突っ込めばバビューンと飛んできますのでお試しアレ。使ってないor NotWindowsの方々はGoogle mapsのリンクもつけておいたのでそちらをどうぞー。

○麻帆良学園外観

モデル:埼玉 JR深谷駅
座 標:36.191551,139.280516
Google mapsで見る

学園の外観はJR深谷駅がモデルですが、残念ながら高解像度の画像はありません。
Google Earthでは、こうしてまだ抜けている地点も多く存在します。
何がなんだか訳分かりませんね^^;

○世界樹広場

モデル:イタリア・ローマ スペイン階段
座 標:41.905854,12.482808
Google mapsで見る

作中でもよく登場する世界樹広場のモデルは、ローマにあるスペイン階段。
写真では真ん中に白っぽく見えている場所になります。
特徴的なカーブの階段はまさに世界樹広場といった感じ。

○図書館島

モデル:イタリア・ベネチア サン・ジョルジョ・マッジョーレ島
座 標:45.427989,12.343987
Google mapsで見る

図書館島のモデルはベネチアにあるサン・ジョルジョ・マッジョーレ島。
上から見ると船着場の形なんかがよく分かりますね。
もうちょっと離れて見ると左上にサン・マルコ広場が見えます。
おまけでもうちょっと近くも

○女子寮

モデル:東京 東京都立大学 人文学部校舎
座 標:35.617021,139.376614
Google mapsで見る

女子寮のモデルは東京都立大学の人文学部校舎。左上のへの字の部分になります。
いつも登場する絵は、中庭からそちらを見た形になっているのでしょうか。
右下が駅への道で、こちらは女子寮への入り口として登場しています。参考

○橋

モデル:アメリカ・ニューヨーク ブルックリン橋
座 標:40.705986,-73.997040
Google mapsで見る

3巻でのエヴァとの戦いで最終決戦の場となった、学園都市の境にある橋。
モデルはニューヨークにあるブルックリン橋です。上側がマンハッタン島。
橋脚はこんな感じ。タクシーが見えます。
この橋脚の裏で明日菜とネギがパクティオー…とか想像すると楽しげ(笑)

○龍宮神社(楼門)

モデル:京都 平安神宮 応天門
座 標:35.015363,135.782400
Google mapsで見る

まほら武道会にて超が開会の挨拶をした場所のモデル、平安神宮の応天門です。
よく見ると木の陰なんかも写ってます。
拝殿の方は座標だけ載せときます(白山神社:35.622336,139.428438)

参考:「魔法先生ネギま!」のモデル舞台魔法先生ネギま!研究所さま)

 

返信

+Web拍手レス

>何とか予選突破と思っていましたが…。強いですね亜子。エヴァと肉薄してますよ!
同じく予選突破くらいは出来るのではないかと踏んではいましたが、まさかエヴァと1位を争えるとは…ちょっと驚いてます(笑)
マイナーキャラじゃなかったのか亜子w

>マジに1位争いを展開してますね…
驚きですね。いや、ホント。
せっかくですから1位通過を目指して応援しましょうv

(追加)

>記事ごとにリンクを付けてくれませんか?そうすると紹介しやすいですから。
スミマセン…対応しましたm(_ _)m 紹介ありがとうございます。
これから日記の日付欄にアンカー付けていきますので、活用して頂ければ…

 

+制服亜子


亜子支援〜♪

 

返信

+Web拍手レス

>速攻で亜子に投票しました。一瞬だけ得票率が100%になりましたよwww
>この一週間は眠れません。…亜子のために。
気合入ってますねー!w 開始から5分くらいに見たら亜子がトップで驚きましたw
適度に寝て頑張ってください^^;

>ネギま!グランプリ出だし好調ですね。勿論投票しましたよw
亜子って何気に人気者(笑) (確かに本誌の方でもそこそこ良い順位だったけど…)
このまま最後までエヴァと1位争いになりそうな予感です。最後にどっちが出るか…
自分の1票はその時までとっておきます(笑)

 

雑記

+Ultimate Of ネギま!グランプリ

22日の24時でDグループの投票が終了!次はいよいよ亜子のいるEグループです!
強敵揃いですが、なんとか予選突破してほしい!w

 

+アニメラブひな 第2話

今回はしのぶが一歩前向きになるお話、「矢印な」。
タイトルの通り、画面のあちこちでしつこいくらいに矢印が出てましたw
そこにある矢印に従い、または逆らって進んでいくしのぶ。紆余曲折あってラスト、前向きになった自分の後押しで、新たな道(「←ひなた荘こっち」)を見つけるという最後のシーンに持って行く。この演出は一貫性があって見ていて気持ちが良かったです。
道は一つじゃない。自分で選んだところに大きな道は広がっている…というような感じで。

以下、しょうもない感想。

・前原家引越し準備中。矢印多すぎw
・1話のしのむの笑顔練習はじいちゃんズの仕業だったか…
・素子、今回は一言。カラミはテロップとw
・景太郎、絵上手いなー
・しのむの料理上手は原作準拠
・転んでドッキリイベントはお約束
・「別にどうでもいいけど」…早くもなるがツンデレしてきましたw
・しのぶ、あれだけ料理上手なのにクッキーは覚えたてw
・「毎日こんなにおいしいもの食べられたら幸せだろうなー」…それはプロポーズの常套句です景太郎さんw

「慰謝料が払えなくて…」とか、メイクのいじめとか、リアルに嫌な部分を描いてるところは原作と違うなーといった感じでしょうか。
少し、最近読んだここのナウシカの話を思い出したり。

さてさて、次回はいよいよ素子の登場。楽しみです。

 

+三冠馬

ディープ強い。そんなことは前々から分かりきってるんだけどねw
でも実際に『無敗の三冠馬』というものの誕生をこの目で見れるというのはスゴイ感動でしたよ(つД`) 単勝元返しだし(笑)
記念馬券買いが多かったんだろうなぁ。かく言う私も京都まで見に行った友人に頼んでおりますがw (馬券には買った場所の名前が入るので、その辺のWINNSで買ってもというマニア心^^;)
このまま無事に走り続けて、ゆくゆくは海外の大きいところを狙って欲しいです。

 

返信

+Web拍手レス

>始まりますね。
始まりますね。
って、Ultimate Of ネギま!グランプリのEブロックの投票がってことですよね?^^;
いよいよ亜子の登場!応援しましょう!!

雑記

+図書館島の休日は全サークル当選


図書館島の休日サイトより

>今回40SP募集に対して89SPの募集がありました。
>会場の大きさの関係で「落選」サークルが出ると予告しましたが、今回は
>初の魔法先生ネギま!オンリーということもあり全サークル「当選」としました。
>(配置が大変でした…。)

当落を気にしてた方は一安心といったところでしょうか^^
私は一般参加の予定ですが、開催記念本の方の原稿を描いて送らせてもらいましたので、ちゃんと出来てれば載せてもらえるかと(笑) 拙い絵ですが^^;
とにかく、サークルさん一杯で盛り上がったイベントになりそうで楽しみですね。

 

返信

+Web拍手レス

>ウィングさん
ウチも作り始めてから1週間以上ちまちま弄ってました(笑)
前からCSS使ってたおかげで、ログの移行なんかは楽で良かったです。

>saku*さん
うわー!めちゃくちゃありがたいお言葉。・゚・(ノ∀`)・゚・。
少しでも亜子分の補給になってれば本望です!w

 

2005/10/20 (Thu)
雑記

+ネギま!コミックス12巻

12巻について書いてなかったので…

表紙は朝倉とさよがメイン。各所で言われているように、朝倉のヒップに自然と目が行ってしまいます。これは仕方ない(笑
武道会参加者の中で一番不遇の扱いなのは大豪院ポチでしょうか。ネギ君に完全に隠されて、僅かにその頭を覗かせてますw その点、同じ顔全隠しでも朝倉の下乳に隠されてる中村達也は勝ち組(ぇー

ところで、このシーンのシチュエーションを想像すると大会終了後って感じですよね。古菲ぼろぼろだし、エヴァがいるし…。とすると、タカミチさんがいないのは何かの伏線なんでしょうか。…さすがにそこまでは無いかな(笑)
(高音が緊張してるというか照れてるのは、田中さんが近くにいるからでしょうか(笑) あ、○の○○○にネタバレ発見w)

裏表紙は満を持して登場の千雨。見た瞬間惚れました!カッコイイよ千雨…
コメントは「もろツンデレっぽいキャラなので将来が心配です。(^^;)」
果たして千雨にデレ期は来るのでしょうか?見たいような見たいような。あれ?w

本編の方は明日菜の過去の断片が描かれた100時間目から、エヴァの過去話があった109時間目まで収録。コミック収録早いなぁ…
全編通して武道会が行われているわけですが、ただ試合を行うだけでなく、その試合を通して様々な関係の発展を促しています。
明日菜と刹那の関係から始まって、エヴァの新たな決意、小太郎の挫折と楓への弟子入り、美空のデビュー、刹那の成長…と。そして、それらの合間に超の陰謀がちゃくちゃくと進行し、同時に千雨の魔法バレが進んでいるという展開。ホント内容ぎっしりですね。バトルをやりながらこの情報量はちょっとスゴイ。

巻末の魔術語彙集も色々詳しく書かれてるので要注目です。
魔法解説にのみならず、位相や白烏、魔女狩りまでフォローするとは…。
大変参考になります(笑) ありがたやありがたやw

 

+アニメラブひな 第2話

録画失敗したので土曜の再々放送で補完します…orz
改編期はキツイ…^^; HDD整理しなきゃなー…

 

返信

+Web拍手レス

みなさん、リニュお疲れメッセージありがとうございますーm(_ _)m

>ハナまるさん
「きれいで見易い」!その言葉を待ってました!(笑)
フォントが小さくなったので見難いって意見があるかと思ったんですが、大丈夫みたい?

>香月さん
どうもですー! ちなみに香月さんとこもリニューアル。
こういうサイト構成もありかー…なるほど。

>智さん
新装開店でも出玉は通常通りだったり(笑
と言うことで、中身はこれまで通りまったりのんびり行きますのでご安心を^^

>sakugo*さん
あわー!初コメントありがとうございます!
(「あすたりすく*」いつも見てましたー!コメントもこっそり名無しで送ってたりw)
亜子支援、やってきますのでよろしくですー!

>サイトのリニューアルとてもデザインが好きです!
>色調がなんか亜子っぽくて。これからも応援します!
亜子っぽさを意識して青を基調にデザインしたので、そう言ってもらえると嬉しいですv
これからもよろしくどうぞー!

 

+メールレス

>那岐さん
愛衣大活躍でしたねー!始動キーも登場しましたし(甘いのがまた愛衣っぽいw)
戦闘では、試合で見せられなかった“優秀な生徒”っぷりを見せてくれましたしね。
亜子も久々に出て来て、あの裾の短さにはちょっとキました(笑) 妄想具現化w

ネギま!感想 (* ネタバレ)

+113時間目『まっ暗闇で待ってます♪』

事前情報としては、スケジュール戻しのつなぎの回だそうで(笑
今週も先週と同じく減ページとなっています。

まずは屋根の上から。
たつみーとシャークティがまだ対峙してますが、そこに3-Aクラスメイツが登場。
「なんかネットに映像あがらなくなった」…電子精霊が頑張ってるようです。

今回の亜子は顔半分。でも、足まで見れた(笑
思い出したように注意するいいんちょですが、結局流されて付いて行きます。
亜子とアキラがいいんちょの後ろにいて一瞬焦ったw
そろって置いてきぼりかと…w

チケットを持たない生徒達が中に入っていくことに対して、「あいつらには大会主催者から通行許可が出ている」と龍宮。『ネギ君応援団』も超の計画の一部なのでしょうか?
だとしたらどんな思惑が? って単純に魔法バレさせたいだけかな?

地下水道にて、マルボロを発見する明日菜。
「えーでもこのタバコってよく吸ってる人いるよ?」…確かに。
「こんな地下まで降りてきて吸う人いませんっ!!」…それも確かに(笑

まだ認めない美空。(美空って誰ですソレ?)
なんか美空が登場するとそれだけで面白くなるなぁ。

タカミチ救出チームの前に現れたのは、1回戦で高音を剥いた挙句に倒された田中さん。しかも一杯(笑
高音さんはトラウマから変なスイッチ入っちゃって使い物にならなく…。まったく、のっけから役立たずですかこの人は(笑) おいしいなぁ。
もう一人の役立たずはしっかり逃げる準備してるし(笑)

田中さんの光線で明日菜と愛衣の服が微妙に破れ。明日菜は白スパッツw
こういうお色気シーンがあると何故かホッとします(笑)
後ろでお姉さま撃沈w

魔法無効化の効かない相手に咸卦で攻める明日菜。後衛を愛衣に任せます。ちょっと外見が似てる二人でコンビ結成。
ここで愛衣の始動キー判明。「メイプル・ネイプル・アラモード」…オトメチックで可愛らしい感じ。最初の「メイ」つながりでつけたのかな。弐集院さん同様、ぴったりだと思います。

とんずらここうとした美空ですが、後ろにも田中さんが。
この展開は美空も剥かれるか!? と期待したんですが、来ませんでしたね(笑)

アスメイは結構良いコンビ。愛衣ちょっと得意げ?
と思ったら後ろからも団体さんのご到着。お姉さまの復活はまだか!?(笑)

「このままだとみんな脱がされちゃうわよ ね 手伝って」
「え―――……やだ」

ちょw美空……w
というかみんな脱がされるトコも見たいかもw
「私が脱がせてあげてもいいんだけど?」…百合?(違

美空、アーティファクトは逃げ足専用。単に足が速くなるだけ。マジですか(笑)
「うりゃ かそくそーち!!!」…奥歯噛んでます。きっと。

靴の力で今度こそとんずらした美空。早速パーティ分裂となりました(笑)
美空はちゃんとタカミチ救出に行くんだろうか?w
行かなそうだなぁ…(笑)

お次は千雨と茶々丸。
現在の状況を事細かに説明する茶々丸に、「そんな話を私にしていいのか?」と千雨。
茶々丸はこれまでの千雨の言動から、千雨が魔法を認識し、影からネギに協力しようとしていることを見抜いていたようです。その上で、「…その とてもカッコイイと思います」と。
しかしそれでも、千雨がネギに協力するようなら自分とは敵対することになるという断りを入れる茶々丸。

茶々丸の立ち位置が、これではっきりしたのかしないのか…
・超の計画について、そう深くは知らない?(「…するつもりのようですが」)
・千雨に対して好感は持っている(「カッコイイと思います」)
・でもあくまで超側(「生みの親の頼みとあっては断れません」)

う〜む。茶々丸は朝倉に近い立場でしょうか。
超に協力する目的が、情報か義理かの違いだけで。
ここでマスターの一声で寝返り!とかあったりしないかなー…(「マスターの命令は絶対です」)

茶「ネギ先生が気になりますか?」
千「(ビクッ)気にしてねーよ!別に」

千「てめぇは気になるのかよ?」
茶「エッ… イ イイ イエ別に(キョロキョロ そわそわ)」

いいなぁ…w ネギ君モテモテ。

「ただ…今の試合の後 少し様子がおかしかったので少し…」
茶々丸の立ち位置追加
・ネギ先生大好き。ネギ先生が心配(笑)

そのネギ君は臨時救護室で精神統一中。
お父さんのことを考えると、いてもたってもいられないご様子。まったく精神統一できてません(笑)

そして、迎えに来た古菲、対戦相手の刹那と揃って舞台へ。
刹那の方はそんなネギの様子を見て心配し、明日菜のことも心配し…で、これじゃいかんと顔をパンパン(可愛いなぁ)
そんな折、刹那は楓に何か伝えられた様子。(関係ないけど、二人ファーストネームで呼び合ってますね)
プレッシャーでガチガチなネギに、楓は意味深な笑顔で「…確かにあのままでは負けるでござるな」と。

これは“クウネルの計画に乗った楓が、刹那にも協力を求めた”といった感じでしょうかね。楓のセリフからすると、“ネギがちゃんと(本気で)戦えるようになるようなこと”をするのだと考えられます。
「クウネルの正体を試合中に刹那の口から教える」とかかな? それじゃあちょっと単純すぎるか…?

試合に向かう刹那の表情が笑顔なので、クウネルの計画についても聞いてる可能性もあるかも。「ネギのために出来ることが何かわかった」という笑顔じゃないかなーと推測。
来週休載の後、ネギと刹那の試合開始ということになりそうです。

と言うことで113時間目でした。15ページでつなぎの回とか言われてましたが、いつも通り濃かったですね(笑)

 

雑記

+リニューアル

サイト改装しました。
結構大幅に再構築したので、リンク切れや表示が崩れるといった不具合が残ってる可能性が無きにしも非ず…。発見された方は報告していただけると助かります。表示崩れの場合は、使用ブラウザなど環境も一緒に教えて頂ければ更に助かります(^^;

2カラムでリンク柱にして…あからさまに日記サイトな形になりました(笑
落ち着くとこに落ち着いたと言いますかなんとやら。

そのどさくさに紛れて、リンクをいくつか追加させてもらってます。
いつも利用させて貰ってるネギま!情報ブログ『猫とアニメと声優さん』さま、人気投票絶賛開催中の『ネギまHeaven!』さま、そしてネギま!の話題をよく取り上げられているニュースサイトさまを3件…『かーずSP』さま、『カトゆー家断絶』さま、『ゴルゴ31』さまです。
何か不都合がありましたら、ご連絡頂ければ対処いたします。よろしくお願いします。

 

返信

+Web拍手レス

>何を今更と思われるかも知れませんが刹那コラムについて無粋なつっこみをひとつ
>刹那と月詠の面識に関しては本家と分家筋の違いで説明できるかと思います。
>68話のコタロー君のセリフからも本家と分家があるのはほぼ確実かと。
分家についてはコラム公開時にも話題になったのですが、しっかり本編中にセリフでありましたね^^; これを機にコラムの方にも追記しておきました。
時間が経とうが、こうして反応を頂けるのはとてもありがたいです。情報ありがとうございましたm(_ _)m

>亜子好きは信じますね!
ライブイベント予想コラムについての感想でしょうか。少なくとも私は信じて待ちます(笑
なんか最近、亜子のライブイベントが楽しみだというご意見をよく目にする気がします。ひょっとして亜子の人気高まってる?w

 

2005/10/14

「アルビレオ」というネーミング

夜道を走ってたら、星の美しさに魅せられました。9216です。

で、ですよ。
正しいネギまファンとしては、当然のごとくアレを探すじゃないですか!?
いわゆるひとつの「はくちょう座 β」。つまりは『アルビレオ』です。

しかしまぁ、天体の知識も無い人間がパッと空を見て分かる訳も無く、「あぁ星は綺麗だなぁ」と無難な感想を抱きつつ帰ってきたのですが、明日は見つけられるかなぁとネットで星のことについて調べてみたところ、Wikipediaのアルビレオの解説でふと目がとまりました。
それは『名前の由来』の項目。

>アルビレオという名前は、間違った翻訳と誤解に起源する。

司書の称号を持ち、「BIBLIOLOGIA」と書かれたアーティファクトを使う者の名前が、その目的とするところに反する経過から付けられていたと言う皮肉。
アルビレオというネーミングついて、当初は2重星であるということの方ばかりを注目していましたが、こんな意味付けもあったということに今更ながら気づきました。

なんか、どんどんアルビレオさんが好きになっていきそうです。
本編と関係ないところで(笑)

捕捉。
白鳥座は夏の星座だそうですが、時期に関わらず見ようと思えば見えないことないようです。
夏の大三角のひとつ「デネブ」を見つければ、「アルビレオ」も見つけられそうな感じ。(デネブは白鳥の尾っぽの部分。アルビレオはくちばしです)
双眼鏡なんかでも2重星であることが判別できるそうなので、明日は双眼鏡を持って夜の散歩と洒落込みたいと思います(笑)

『アニひな』見た

うえだゆうじアワーアニメ『ラブひな』1話。しっかり視聴しました。ナデシコから続けて(笑)
オープニングは動きも良くていい感じ。曲も欲しくなるなー。(そこでCDを出す商売上手なスタチャ)
本編の方も(1話だからなのか)よく動いてて好印象です。おじいちゃんズが気になる(笑)
しのむはまだひなた荘には来てなくて、素子も早々に合宿へ。結局1話で景太郎と顔見せしたのは、なるとキツネとカオラの3人だけ(しのむはちょっと出たけど)。これは上手いやり方かなーって感じです。
以下、キャラ別感想。主に声について。

・浦島景太郎/うえだゆうじ
アキト。
子供時代とか無理あるかなーとか思いつつも、まあ上田さんは安心して見てられるので良いです。

・成瀬川なる/堀江由衣
んー。ありです。もっと違和感あるかと思ったけど、意外とすんなりなるに聞こえる。
堀江さんが上手いのか、自分の順応性が高いのか。

・紺野みつね/野田順子
一番ハマってるかも。このキツネは良いものだ(笑)
ちゃんとえっちいのがいいですね。

・カオラ・スゥ/高木礼子
自分脳内のカオラの声とはちょっと違うけど、慣れればこれがカオラの声になりそうではある。
つまりは全然許容範囲。

・青山素子/浅川悠
2セリフじゃ判断付かない……素子カムバーック!(笑)
でもなんかこう、ちょっと硬派な感じがしました。良さそうです。

・前原しのぶ/倉田雅世
倉田さんの声ですね。あたりまえですね。
うん、しのむらしいと思います。良い感じです。

・浦島はるか/林原めぐみ
はるかさんだ(笑)
そのまんまだなぁ……。はまり役。

○結論
ひな婆ちゃんの唇は夢に見そうです。(それかよ!w

メールレス

>智さん
あの本の多さは攻撃もですが、防御にも役立ちそうです。取り囲んでますし。
茶々丸の方は「魔法世界にようこそ」っぽい感じしますね。突き放すだけでは終わらないような感じ。
ところで、そういやザジは普通に留守番してるんでしょうかね(笑)
魔法先生の意識が武道会に向いたことで、教室にも動きがあるのかな?
これ以上展開をややこしくするのはちょっと考えものですが^^;

2005/10/12

112話『楓忍法、全開勝負!!』感想

言わずもがな。ネタバレです。

今週、来週と減ページでの「ネギま!」。今週は15ページでした。来週もかな?

最初はアルビレオのパクティオーカードのアップから。先週登場したカードと比べて、何か大量に増えてます(笑) アーティファクトはこれか…w
ネギきゅん、パクティオーカードを見るやいなや「誰との・・・・!?」。パパの可能性大だもんねぇ…。そりゃあ気になるか。
まあネギ君はまだアルビレオがナギの仲間だと知らないわけですが。

アーティファクトを出現させるアルビレオ。それはやはりカードに描かれていた通りの大量の本。らせん状にアルビレオの周りを取り囲んでいます。
この本ですが、表紙の柄なんかはのどかの(DIARIUM EJUS)とそっくり。背表紙に書かれたタイトルは『BIBLIOLOGIA』――単純に『書誌学』(Bibliology)でいいのかな?

のどかのカードには10個の本が描かれてましたが、今のところ出現してるのは『DIARIUM EJUS』一つだけ。対してクウネルは、無数の本がカードに描かれている通りに具現。その力の差がありありと感じられますね。さすが世界トップクラスは違う。
また、のどかのカードに描かれている本は表紙が3種類ありましたが、アルビレオは1種類のみ。「書誌学(Wikipedia)」ということで、ありとあらゆる本(若しくは本に限らず)を写し取ってあるからそれだけで事足りるとか?

しおりを本に挿んで、勢いよく抜き取るアルビレオさん。しおりが「ボッ」と音を立てて発光しています。どんな攻撃が出るか?
一方、楓も負けじと16分身を繰り出し攻撃を仕掛けます。

そして、技と技のぶつかり合いの結果、全て弾き飛ばされる楓の分身。
本体は首をつかまれ、楓万事休す。
そして、その時ネギが見たものは、幼き日の記憶にある父親の姿。その横顔でした。

いやぁー。ネギま!では珍しい見開き全体を使った大ゴマですねぇ。
相手の首を掴んで持ち上げるという、ネギの記憶の中で最も印象的なシーンのポーズを取らせるこの演出はニクイです。
されてる楓はかわいそうだけど^^;

「コノ力ノ差 ドチラガ化ケ物カ ワカランナ」
ネギの記憶の中の悪魔のセリフですが、力の差を見せ付ける方法として首を掴んで持ち上げるという行為は効果的であるように思います。
ああ、やはり楓に勝ち目は無いか…という思いと、あの楓がここまでやられるか…という思いと。いろいろあって結構複雑です。

楓の首を掴んだまま、舞台へと叩きつけようとするナギ@アルビレオ。とっさに楓はアルビレオの腕に触れていた左手を使って脱出を図ります。これは瞬動かな?

アルビレオの攻撃で舞台は大破。朝倉、よく生きてたw さよは怖がって泣いてそうw(「死ぬかと思いました〜」「いや、死んでるし」)
ところで、客席には安全措置って一体どんなだろ?w

なんとか直撃は外したものの、もはや満身創痍の楓。「…これは勝てる気がせぬでござるな」とこぼします。
一方のアルビレオ、予想以上の動きを見せた楓を気に入り、自分のお茶会に招待。

アルビレオさん、左手に持った使用後のしおりが「しゅうう…」と煙を上げています。
えと、アルビレオのアーティファクトは平たく言うと『なりきりアイテム』みたいなものなのかな?
しおりを挿むページによっていろんなものになれるとか。……なんか魔女っ子もののアイテムみたいだ(笑)

アルビレオの目的について話す二人ですが、朝倉の実況に遮られて聞き取れません。
このミミズ文字、誰か解読しないかな(笑) …流石に無理かw
楓のセリフ「予定が早まっただけ」がヒントとするならば、今回の試合での切り札、ナギの姿になることがポイントであることは明白。
ネギにナギの姿で迫ることに、アルビレオにとってどんな意味があるのか。大事なところはそこなんですが……それは決勝までお預けか。

楓はアルビレオの話を聞いて潔く負けを認めます。この試合、楓のギブアップによって終了。
負けはしましたが、試合後の楓は一皮向けた様子。まだまだ高みを目指す、そのいいきっかけとなったようです。

我らが主人公、ここんところハァハァしっぱなしのネギ君。今週はドックンドックンしてます。そろそろ可哀想になってきました^^;
アルビレオさんはそれを見てしてやったりの微笑み(笑) いやらしい笑みだw

くーふぇ、口滑らし未遂、ルンタルンタで誤魔化す。バカイエローなりの精一杯。
「ななななーんも知らんアルよー」…説得力ゼロです老師(笑)

楓、アルビレオからネギへの伝言を伝えます。「決勝で待つ」と。
それを聞いたネギは、戸惑いつつも決勝への決意を新たに。
全ては決勝で分かる……かな?

所変わって世界樹広場。久々登場の先生二人、弐集院さんとガンドルフィーニさん。
弐集院さんの名前は光(みつる)。読み違うけどそのまんまやな(笑)
前回登場時には余裕を感じさせていた魔法先生ですが、ここに来て事態の深刻さを理解したようです。本格的に対策に乗り出します。
「ニクマン・ピザマン・フカヒレマン!!」…めっちゃそれっぽい始動キー笑った。

場面は再び武道会場。孤独に戦い続ける少女、千雨さん。
ネットでの動きがあった模様です。先ほどの楓×アルビレオ戦でトンデモバトルを見せられたはずが、魔法否定・大会演出派がものスゴイ勢いで盛り返しているとのこと。

そしていよいよ茶々丸が動く! 話しかけられてドキドキしてる千雨可愛いw

今週の千雨情報
・ハッキング技術はスゴイらしい
・個人で独創的なプログラムを開発してるらしい

今ネット上で行われているのは、千雨のプログラムの何世代も先を行く『世論・情報操作プログラム』と、魔法使いの『最新型2003年式電子精霊群』との戦いだと茶々丸。
魔法否定派が盛り返してきたのは、魔法使い側の介入の仕業だったようです。
そのノートPCで出来ることなど何もないと言う茶々丸に、「てめーら 一体 何者なんだ?」と敵意を向ける千雨、といったところでお話しは来週へ続く。

とうとう接触した千雨と茶々丸ですが、茶々丸の出方が気になります。
「出来ることは何もありません」の後に来るセリフが、果たして「私なら出来る」なのか「大人しくしてろ」なのか…
茶々丸は表情が読めないから先が読めないw

ネットで魔法バレの先導をしてたのは、何世代も先を行く『世論・情報操作プログラム』だと判明。
それに対するは魔法の力『電子精霊』。攻撃型電子妖精を思い出したのは私だけかw
舞台上のトーナメントだけじゃなく、この攻防も注目といった感じになってきました。
それにしても、「何世代も先の未来の技術」と「魔法使いの最新の技術」がやりあっているにも関わらず、やってることはスレへのレス投下合戦ということを考えるとちょっと可笑しいです(笑)

そして次は、ネギと刹那による準決勝第2試合。
ストーリー的にはネギの勝ち上がりが濃厚な展開ですが、刹那もタダでは負けないと思われます。どんな試合展開になるか見物。
ここんとこ、ハブにされたりハァハァさせられたりで散々なネギ君でしたが、来週からは主役らしい活躍を見せてくれることでしょう。きっとw

ところで、亜子たちはまだ屋根の上ですか?赤松先生(笑)

Web拍手レス

>香月さん
お祝いどうもですー!m(_ _)m 
香月さんのギター好きなんで、曲の更新増えると嬉しいですw(もちろん絵もw)
でも楽器出来る人はホント尊敬ですよ。自分はからっきしですから^^;

2005/10/11

雑記

BLOODがマイブームです。…こんばんは、9216です。

先週始まったBLOOD+が面白かったので、その日の深夜に映画版見て、今日はPS2のゲーム上下巻を買ってくるという、いわゆるハマリのパターンに入りつつあります。
やはり女子高生に刀という、使い古された感がありながらもやはり強烈に人を惹きつける要素は偉大です。
以下、ややネタバレなので反転

BLOOD+は「映画版のラストで小夜がベトナムに行って、そこで冒頭の惨殺と“何か”があって記憶を失くして、沖縄にやってきた後の話」と見ていいのかな?
映画とテレビの内容は設定だけ借りた違う話ってことみたいだけど、繋がることは繋がりそう。
でも携帯電話があったりするので時代は現代っぽいだよなぁ。そのへんどうなのか。

1話の内容としては、体育教師が殺されるシーンなんかが映画の方での黒人軍人さんが殺されるシーンとダブった演出になってるとか、気づいた人だけ分かるネタなんかもあっていい感じ。
キャラクターの作画は映画版からずいぶんメジャー寄りになって、ネットでの評判も概ね好評。よく言われる“小夜の唇”もずいぶん控えめに(笑)
ストーリーは長丁場の1話と言うことで、まだこれからといったところ。来週覚醒してからが見所かな。

また一つ楽しみな作品が増えました。

3万ヒット

更新サボってる間にいってました^^;
いつも来てくださってる方々に感謝ですm(_ _)m

それを記念してって訳でも無いですが、近々リニューアルを予定してます。
最新の日記をトップページに持ってくる形になる予定ですが、詳しいことはまた後日…
そろそろ自称でもイラストサイトとは言えなくなりそうな感じです(笑)

Web拍手レス

>ああ、なんだか私にも和泉亜子にみえてきました(~_~;)
亜子ですよーあれは亜子ですよー(洗脳w)
いや、ホントあれは62%くらいの確率で亜子だと思うのですよ(笑)
と言うことで、あなたも是非お仲間にw

>亜子ちうエピソード萌えた!!GJ!!!
GJどーもですー!! 亜子ちうは萌えですよね!
こう、亜子のモジモジしつつも積極的なところと、千雨の冷めたように見えて実は暖かいところが上手い具合にマッチしたと言うか、なんと言っても亜子が(以下、長い上にアレなので省略)

2005/10/7

背景まで手が回らなかったという…

雑記

ネギまほラジオ3学期第1回、「天才クイズ」ネタが出て笑ったw
神田さん、愛知県民だなぁ…w

天才クイズとは?―――
名古屋のローカル局、CBCテレビ制作のクイズ番組。
出場者は応募で選ばれた小学生。2択のクイズに○か×の帽子を被ることで答えます。
博士と呼ばれる着ぐるみのキャラクターが目印で、司会と共に番組を進行します。
博士は主に解答、説明役で、正解を言う時の「答えは〜……イエ〜〜ス!!」(若しくは「ノーー!!」)のフレーズは東海地方の子供には定番。

…だったはずなんですが、この番組、去年に終了していたようです。(気づかなかった…)
これから通じなくなるんだなぁ…このフレーズ。

ちなみに私、出場したことあります(ぇ

Web拍手レス

>なるほど、納得!
納得してもらえましたか!w
……で、何にでしょう?^^;

メールレス

・那岐さん
クオカードは自分も申し込んでなかったり…^^;
愛衣は救出隊入りして、ますます出番増えそうですねー。亜子もコレくらい出て欲しいものですw

・智さん
お疲れ様です^^;
クウネル・サンダースが細○数子の命名だったとは……さすが○木数子…センスが違うw

・魅音さん
本で叩くのは夕映の専売特許だとばかり…w
クウネルのカードが付くCDはいつ発売なんでしょーね?(確定事項?w)

2005/10/5

5日の27時更新です。まだ5日ですよー(^^;
ってゆうか遅れてゴメンナサイorz 亜子ゴメンorz

しかもラフ…orz

111話『めくるめく楓忍法!!』感想

ネタバレ注意です。

クウネルと楓のバトルメイン。それでもクウネルの秘密の小出しやら、タカミチ救出チームのメンバー編成やらで情報量は多いですね。

まずは小太郎の回想。時間的には104話ラストシーンの続きになるでしょうか。
クウネルを洋の東西裏表問わず最強クラスだとみて、自らも敵わないと言う楓ですが、何かクウネルにはカラクリがあると読んでいるようです。「敗れた仕組みがわかるかも知れない」「試合を見に来い」と楓。
走る小太郎。楓の言葉に従い、試合を観戦します。

それぞれ本気の勝負を約束して準決勝第1試合、開始。
ネギ、興奮治まらずハァハァw

いきなり、クウネルの全開重力攻撃で押し潰される楓。と思ったら潰されてたのは分身だったというオチ。
潰される1体を物珍しそうに見る他4体。シュールな光景ですw

まったく気配を感じさせない接近にビックリのクウネル。
楓は4体で攻撃を繰り出し、さらにクウネルの張った結界を破壊、楓忍法『四つ身分身 朧十字』を繰り出します。しかし全く手応えなし。さらに繰り出す攻撃も、完全に掻き消えてかわされる始末。「これはやはり…」と何かを確信する楓さん。

楓の攻撃についてのクウネルのコメント。

「これ程の密度の影分身を見るのは20年ぶりです」

20年前と言うと、大戦時ですか…。これは楓の師匠筋あたりのことだったら面白そう。

楓の攻撃を軽くあしらったクウネルでしたが、後ろにもう1体いました。この密度では4体が限度。つまり本体合わせて5体。最初潰されたのが再登場でいいのかな?w

吹き飛び、舞台に叩きつけられるクウネル。
朝倉、「よくわからない」「とりあえず」。実況としてそれはどうかとw

しかし、それでも無傷のクウネル。それを見てネギ色々と考え中。
舞台上でも一時手を止め、お話しタイムに入ります。

楓の過去、山奥で育ったので裏の世界には疎い。魔法使いを知ったのもつい最近。(21時間目ですなw)
これ程の実力を持ちながら、裏の世界を知らずにきたのもある意味すごい。

クウネルの秘密、その身体は本体ではない。倒すには一瞬で完全に消し去るだけの“気”力が必要。
楓も言ってますが、反則的でヒキョーですね^^;
本体は3、4km離れた場所から操っているようです。ものすごい。本体は今も図書館島にいるのか、それとも地上に出てきてるのか?もし地上にいるなら何をしてるのか?気になるところですかね。
術が使えるのは学園内のみで、世界樹の魔力の満ちる3日間限定。
(クウネルさんの初登場って、学祭1日目でしたっけ?)

ネギに対して、良からぬことは企んでないとクウネルさん。本心なんだろうけど信用出来ないw

所変わって下水道。タカミチを救出に向かおうとする明日菜を止める刹那。
「せめて私の試合が終わってからでも・・」。刹那、ちゃんと出るつもりw

「だよね美空ちゃん」
「美空ちゃんじゃないってば!」

美空、いいかげん認めても…^^;
っていうかやる気無いなー美空w 試合を見に行きたい美空は、あれこれ理由つけて戻ろうとします。「バッチーン」「キラーン」「ぐっ」ってひとコマで擬音3つw
タカミチはじじぃを抜かせば学園最強の魔法使い。タカミチ強かったんだ…。というか、じじぃ(学園長)強いんだ…w いや、そりゃそうなんだろうけど。

明日菜のケリにも動じない美空。これは強いw

心配な刹那は
「私も棄権してついて行きます」

しかし明日菜は
「ダメよ刹那さん」
「エヴァちゃんに言ったでしょ 剣も幸せもって 棄権なんかしちゃダメだよ」

んー、やはりこう来ますか。で、結局刹那が丸め込まれてネギとの対戦に向けて残ることに。
「大丈夫だってば」と言う明日菜。「多分 大丈夫」…なのかな?
気になる態度を見せてたネギを刹那に託して、自らはタカミチの救出へ。

そして登場、高音お姉さまw ちょ、この服また影ですか!?(脱げるよ…また脱げるよ)
カッコよくセリフを決める高音。切り替えの早い人だ…w
そんな高音にデレデレの愛衣と、無邪気に持ち上げる木乃香。
対してめちゃくちゃ疑りまくってる3人と1匹とのギャップが笑える。空気が違うよw

明日菜、「あの人また脱げそう…」。よく分かってるw

木乃香も居残り組で、タカミチ救出のパーティーは明日菜、愛衣、高音、美空、ココネ、カモの5人と1匹に。
明日菜(とカモ)+新らしめのキャラといった感じですね。最初からチームワーク悪いのはご愛嬌w
ってか美空やる気ねーw

武道会場の方は、舞台を離れてのハイスピードバトル。もはや場外のカウントは意味を成さないような…
クウネルの重力魔法で客席全体スプラッシュマウンテン状態w 朝倉は商売上手。
図書館組の反応がそれぞれ味があっていいですねw

夕映「ななぶ」
のどか「ぴゃ」
パル「ギャー」

千雨は大事なパソコンを守ろうと必死。火消しに思わぬ邪魔ですw 水かけてもネットの火は消えない、と。

「派手なのマズイとか忘れてるアルネ? 聞ーとるか? 弟子よ」

聞いてません(笑) 哀れくーふぇw
ネギ君はもう、いっぱいいっぱい。

楓が重力魔法をかわした術は「虚空瞬動」。空中で瞬動術ですか…。
「あなたの生い立ちにも興味が沸いてきましたよ」とクウネル。
ところで、横の「いや〜ん」までクウネルのセリフに見えるのは仕様ですかw

空中に浮かぶクウネル。豪徳寺さんもいっぱいいっぱいw 「武○術」ってw
魔法バレの火消ししてる千雨さんも、これには苦笑い^^;

時間切れを危惧したクウネルが、奥の手としてパクティオーカードを袖の下から出したところで今週は終わり。
このカード、つくりがネギのカードと瓜二つですよね…。マスターはナギで、親子だから似てるんでしょうか?
その説でいくと、カードが有効ということでナギ生存が確実ということになるのですけど…。

まぁそれを言ったら美空のカードもよく似てたんですけどね…^^;

称号は「BIBLIO…」。よく見えませんが、本や司書関連の称号でしょうか。
顔の部分を隠してるのは偶然なのか、何か意図があるのか?w
とりあえず、来週はクウネルのアーティファクトが見れるのか? 要注目ですね。
やっぱり、のどかみたいな本タイプなのかなー?

2005/10/1

←クリックで全体

一ヶ月ぶりの素子さん。うん、ちょっとずつ似せていこう。
追記 * 結局水着に。久々に気に入った絵になりました。
ラフはこちら

と言うかもう10月かぁ……

Web拍手レス

>香月さん
んでは後でこっそりと……って、実は修正前の保存してないっす^^; 水着で許してください(笑
素子の凛々しさ、出てますかね? シチュエーションが意味不明ですけどw

>亜子いいですよね!人気投票やってるみたいなのでぜひ呼びかけてください。亜子をトップに!
人気投票と言うと、ネギまHeaven!さんでやられてるUltimate Of ネギま!グランプリですかね。
亜子はEブロックで登場するみたいなんで、その時になったら応援しますか。
うちで呼びかけてもどこまで効果あるか分かりませんが^^;

と言うか、今ブロック分け見たんですが……エヴァは固いとして、あとって結構混戦?w
いま美空は勢いあるし、史伽と千鶴も侮れない。ちびせつなとか月詠とか穴も揃ってて単純にレースとして面白そうですw
個人的にはナギが怖いなぁ。クラスメイト誰か食っちゃいそうで…。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送