ログ(2005/08)

2005/8/31

107話『いじめっコ大将、エヴァ』感想

連載ネタバレです。

『幸福な家庭は皆同じように似ているが 不幸な家庭はそれぞれにその不幸の様を異にしているものだ』
トルストイ(『アンナ・カレーニナ』)

幸せな奴が気に入らないエヴァ様の刹那苛め。今週はこれに尽きるかな。

段差で転んでるエヴァは確かに可愛いんだけど、今週はちょっと一味違いましたね。

「幸福な輩に語るべき物語はない 不幸と苦悩こそが 人に魂を宿す あのぼーやのようにな」
「最近幸せそうじゃないか? え? 刹那」

エヴァの言葉、その真意を掴めない刹那。ネギの横槍もあり、そのまま試合は始まります。

その前に外野の様子。選手席、観客席ともにエヴァについての会話。
選手席での情報としては、エヴァは「学祭最終日には満月時くらいの魔力になる」ことが判明。3日目、活躍の機会があるか?
ちなみに今は中高生程度の身体能力で、呪文もほぼ使えないとのこと。どうやって戦うのかエヴァにゃん。ゼロいわく…

「魔力トカナクテモナ 幾百年生キテルッテノガ伊達ジャネーッテワカルゼ?」

とのこと。

メイはエヴァの正体に驚いてる様子。バイーンな吸血鬼を想像していたようで(笑)
ちなみにこの時、明日菜は一人だけ刹那を心配そうに見つめていますね。舞台上のやり取りが全部聞こえてる感じ。

観客席ではパルの素直な感想。3-Aは超人揃いすぎw すでに人じゃないのもゴロゴロいるしね^^;
木乃香は刹那の心配。そして応援。

2回戦最終試合、エヴァ×刹那戦の開始。
戦う理由がないからと、試合に消極的な刹那。力比べにしても、本気でいけばエヴァがケガをすると考え攻めに出ようとしません。
「以前ならそうだったかもしれないが、今のフヌケた刹那なら最弱状態の自分でも容易になぶり殺すことが可能だ」と挑発するエヴァ。自ら先に仕掛けます。
指先を軽く動かすだけで刹那の腕を取り、足をすくって転倒させ、固め技を決めます。手を触れずに行った技の正体は、魔法や念力ではなく糸。ドールマスターのスキルで、魔力があれば周囲3キロ三百体の人形を操れるそうな。
先週の高音といい、「からくりサーカス」ですかこれは(笑)

縛られ身動きできない刹那にエヴァが語りかけます。

「以前の貴様には生まれと鬱屈した立場からくる 触れれば切れる抜き身の刀の様な佇まいがあった」
「それが何だこのザマは? 修学旅行で最愛のお嬢様と和解し 神楽坂明日菜と仲良くなって友達ごっこか?」

一人だけ聞こえてて、ムッとする明日菜。
刹那はここでようやくエヴァの言わんとしていることを悟ります。

「そうか・・・・私・・今・・・・幸せなんだ・・・・」

幸せになってはいけないのか? の問いに、そのザマでお嬢様を守れるのか?と返すエヴァ。
その一言で、刹那は目を覚まします。自分が戦う理由を思い出した刹那。ここからが本当の試合開始。

しかし、エヴァにしてみればまだ甘い。100年程前に日本を訪れた時にチンチクリンのおっさんに習った体術w「合気柔術」で、刹那を寄せ付けません。糸も絡めた攻撃に、まったく手も足も出ない刹那。
ネギに試合前に言われたことを気にしているのか、奥義など、「気」を纏った技を使わない刹那を、エヴァがさらに問い詰めます。

「刹那・・・・貴様―― 幸せになれると思うのか?」

白い翼、染めた黒髪、瞳にはカラーコンタクト。
まさに刹那のトラウマの部分を、これでもかと指摘するエヴァ。人であらざる者に幸せなどはないと、痛烈に批判を浴びせているように見えます。

烏族なのに白い羽。これは前回コラム書いた後で疑問に思ってたのですが、ハーフであることにその理由がありそうな感じですね。
「もともと黒にする予定が白になった」みたいなことをどこかで読んだ気がするけど、白になったら白になったできちんと伏線として活用されるようです。
というか、大和撫子の代表のようなせっちゃんが、髪は染めててカラーコンタクトだったとは…衝撃の事実ですね。髪は…やっぱり白なのかな?瞳も…銀とか? それもカッコ良さそうだw

話は戻って、“苛められた”刹那は涙を浮かべますが、そこを救ったのはまたしても明日菜。異常にいい耳で、舞台上の声を全て聞いていた明日菜はエヴァを責めます。「こぉのバカエヴァちん!!!」(笑)
明日菜に庇われてやや正気を取り戻した刹那でしたが、言われるがままにエヴァの魔眼に見入ってしまいます。どうなる刹那。

ラストは武道会へ向かうシスターズ。もうすぐで会場というところで、思わぬ人物が待ち構えていました。って龍宮なんですがね。
美空VS龍宮。なんだこの組み合わせは(笑) ひと月前までは予想もできなかった展開ですねw 美空の実力が見れるか? まぁおそらくシャークティの出番だろうけど。

ということで、107時間目でした。う〜む、重かった…^^;
刹那の生い立ちに関する過去や、現在の刹那の状況なんかを、エヴァからの視点で再確認したこの意味は……「刹那のさらなる飛躍」…ですかね?
魔眼(?)によって刹那の本気を引き出すか? それとも何か別の目的があるのか? エヴァの思惑もよく分かりませんが、刹那にはここでまたひとつ成長する姿を見せてもらいたいところです。

『アンナ・カレーニナ』は、あらすじを見たところ…
「不幸の中から愛に走り、美しく散ったアンナの物語」と平行して、「恋に破れながらも農村で新たな出会いをし、穏やかな幸せを見つけたキチイの物語」が、ある意味対照的に描かれているようです。
エヴァは『幸せな奴はつまらん』と言っている通り、ナギを延々追っかけ回しているところからして完全に「アンナ」タイプですね。破滅的な恋をするタイプです。
その点、刹那は「普通の笑顔の似合うコ」としてキチイと重なりますが、『生まれと鬱屈した立場』のせいでそうなっていなかった。それが、修学旅行を境に急速に「普通」にシフトしてきている感じ。
以前の刹那に自分と似たところを感じて「気に入っていた」エヴァは、刹那のこの変化は気に入らなかったのでしょうね。そんな普通な幸福は「つまらない」と。

それで今回の試合となったわけですが…
次回刹那には「自分にも、そしてエヴァにだって幸せを勝ち取る権利はあると言うこと」、そして「幸福の中にもそれぞれの幸せな物語があるということ」をエヴァにも認めさせるような活躍をしてくれればいいなぁなんて思いますね。

愛を貫き、華やかに時を駆け抜けたアンナの生き方と、毎日の暮らしの中で穏やかな幸せを見つけたキチイの生き方。
幸せの形は人それぞれですよね。

今度暇があったら読んでみよう…。

2005/8/30

雑記

あ、暁リトさんから大変なものを頂いてしまいました!Σ(´д`*)
(「illust」→「ネギま!絵」→「(下から2番目の)亜子」参照)
これはまさに、亜子ファン垂涎の一品!!w 夢の商品です! と言うか、もうめちゃくちゃ可愛いんですが(*´д`*)
こんなのウチに送られてこないかなぁ…(病んでます)

さてさて、明日はマガジン発売日なんですが、気持ち的には「1日素子祭り」の方にいっちゃってる感じですw
とりあえず線画は描いたので、なんとかなる…か…な?(不安げ)
素子、あんまり似せられなかったんで、小桜さんはじめ素子スキーな方々は生温かい目で見ていただけると幸いです(^^;

ネギま!107時間目の方も見所いっぱいなので、楽しみなことは楽しみなんですがね。
感想の方はいつも通り、昼過ぎあたりから夕方くらいに更新予定ですのでよろしくどうぞ〜。

2005/8/29

雑記

フィギュメイトのまき絵の靴下が白から黒に変わった件について。
「完成度と世界観の再現度をより高めるため」だそうですが…。
確かに白い靴下はいてる絵は見たこと無いかも。
靴下一つで世界観を語ってるのがなんか面白かったんで取り上げてみた次第です(笑)
大事だよね靴下は。善行の2週間ものとかねw(このネタ分かる人いるかな?^^;)

再販されているフィギュメイトですが、今度はどうなんでしょう?また前回みたいに瞬殺とかになってるのかな?
前回は「とりあえず3個だけ買って、また今度買いに来よう」なんて甘い考えでいて、それ以降まったく手に入らなくなっちゃったんですよね…。
今のところ明日菜と古がないので、再販で手に入れておきたいところです。

話は変わって、メッセンジャーはじめました。(冷やし中華の季節もあと少しか…
アドレスはインフォページにあるやつですので、興味のある方はどうぞお気軽に〜
たいがい取り込み中とかだったりしますが^^;

Web拍手レス

>きゅ、救護の日に私も参戦して宜しいでしょうか?w(I-ru)
あ、I-ruさんが参戦表明!?うわうわ、それはもう是非とも!w
ホンマ、めっさありがたいですー。・゚・(ノ∀`)・゚・。 よろしくどうぞー!

>「目からビーム!!」は仕様に入ってますか? (ワクワク) (智
め…「目からビーム!!」!?…だ…出そうと思えば!(出るんかい!?めぎゃんw
まぁプログラム次第で可能ってコトで^^;

メールレス

>魅音さん
く、久米田せんせっぽいですか?w あんまり意識してなかったんですが…。
自分では気付かない内に、絶望先生に侵されてきてるのかも(笑)
まぁ改蔵もほとんど読んでましたし、いろいろと影響されてる気はします^^;

>ユウマさん
ユウマさん…ってユウマさんじゃないですか!?どぎゃんw(混乱して意味不明)
えとえと、ちびちう気に入っていただけて光栄です、って言うか抜け駆けしてスイマセン〜。
設定をふわふわーっと思いついちゃった勢いで描いてしまったので^^;
ウチのことは気にせずに、ユウマさんのちびちうをぜひ!
あとキューゴの日も、こっちの勝手なお願いを聞いていただいて…。
もう、ありがたくてありがたくて・゜・(ノД`)・゜・5日はどうぞよろしくお願いします〜。

2005/8/28

←電子の妖精ちびちう

千雨の式神…ではなく、千雨が組んだプログラム。人工知能搭載のエージェント。
自作ということにしているが、AIの基礎部分は某所に侵入してパクッたものを使用している。
行動の基本はサーチアンドデストロイで、邪魔になりそうなネットアイドルを見つけては攻撃、見つけては攻撃を自動的に繰り返す。言ってみれば局所的な、性質の悪いウィルスw
ある日、落雷の影響で暴走し実体化してしまうw

…なんだこの設定は(笑)

Web拍手レス

>僕は「エヴァの別荘」あたりからドラゴンボールっぽいネタが増えたと思ってます(香月
>つーかネギま!読者は十代が中心だろうからドラゴンボール知らないかな?

天下一武道会はもうお約束ですが、精神と時の部屋なんかは知らない人もいそう…。
はぁ……自分も歳とったなぁ…(苦笑

メールレス

>魅音さん
「ラブひな」DVD-BOX買いましたかー。スゴイなぁ…。
キッズ入って無くても、それならいつでも見れますしね。
作品の似てるとことか元ネタ探しなんかは、「分かる人だけ分かってニヤリとすればいい」的な、マニア風な考えですね、私は(笑)

2005/8/26

ネギま!感想は24日です↓

雑記

『ネギま!』11巻が、ついにトーハンの売り上げランクで『ツバサ』越えを果たしたそうです。
アニメ化効果での新規読者の獲得が証明された格好でしょうか。今のネギま!の勢いを感じますねー。何はともあれ、おめでとうございます。

ねこねこ屋。」のねこすけさんがキューゴの日に参加表明してくださってますよ!!あわわ…ありがたやー!
亜子はもちろんですが、裏の方も密かに期待しております(笑) 誰かなー誰かなーw

アニメ『ラブひな』が10月よりキッズステーションで再放送だそうですよ!(ハチミツヒマワリさんより)
浅川素子が見れる〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。 入ってて良かったキッズステーションw
これで楽しみが一つ増えました(^^

Web拍手レス

>刹那×エヴァ戦>実力者同士が本気でぶつかればさらにヤラセ派が増える計算があるのかもしれませんね。
エヴァはそれは考えてないかも。超のやろうとしてることにも無関心でしたしね。
って、あ。赤松先生の計算ってことかな? ふむ、それはあるのかも。

>fateとネギま>特にネギの過去はfateぽいですね。fateではないですが真祖で金髪な人もいますし
あぁ、Fateの詳しい内容もう忘れちゃってるなぁ…ホロウの前に復習が必要かな〜…。
真祖で金髪な人…大人エヴァと姫アルクはちょっと似てるかも。

>亜子>2話連続登場うれしいです。もし、内部には入れれば出番も増えるはずですしね。あわよくば魔法ばれも
うれしいですねー。たとえ1コマ、1セリフでもあれば嬉しいw
魔法バレはまぁ置いといて、出番が増えることだけでも期待して次週を待ちます^^

>亜子>大人ネギにライブ中にマイクで告白とかロマンですね。でも、大人ネギは一過性なので報われないかも
チアの3人に促されマイクの前に立つ亜子。顔を赤くしながら話し始めます。
亜子「あ…あの………ナ、ナギさん!ウチ……ウチ…!」
亜子「めっちゃ好きやねーん!」
ここでたかじん「やっぱ好きやねん」曲演奏スタート!(えー
「めっちゃすっきゃねーん♪」
……全然ロマンちゃうやんorz

亜子には、正体バレ(ナギはネギ)→必然的に魔法バレ→メイン入り→仮契約!
という道を辿って欲しい私です^^; 欲張り過ぎ(笑)

>ホロウ体験版やりましたが、発売が楽しみです。ネギまもですが現代を舞台にしたファンタジー大好きです。
体験版やりたいんですが、某雑誌を買う余裕さえない貧乏さんな私…orz
現代を舞台にしたファンタジーは私も好きですねー。魔法の存在を身近に感じるからでしょうか。

>ここに書くのははじめですね。ども、ウィングです。近頃アキラが素子にしか見えません!!
ども!コメントどうもです^^
アキラに巫女服着せたりして、赤松先生は何を狙ってるんでしょうかね(笑)
自分としては、アキラのほうが気持ちタレ目だったりするかなーとか思ってますが、どうでしょう^^;

>エヴァとのデートでクワネルさん家に行ったりするんですよ。いやクワネルがデートの邪魔をしにくるのかも。
クウネルは「学祭後にでも」って言ってましたが、ネギなら武道会後にでもすっ飛んで行きそう…。ありえるかもしれないですね。
とにかく、3日目はカシオペア必須なスケジュールになりそうです。

メールレス

・智さん
>明日菜との試合で刹那の隠れた強さを感じ取ったんではないでしょうか?何か一皮剥けたというか…。
あー、それもありそうですね。単純に戦ってみたくなったって理由も。
>来週もこちらから入ろうかな。
取り合えず先にマガジン読む方をオススメします^^;
先入観あるとその通りの読み方しかしにくくなっちゃいますし。

2005/8/24

高音お姉さまいいんちょ化(106話ネタバレ)

106話『世にも恐怖な?超の目的(後編)』感想

ネタバレ注意。と言うかこの日記全体的にネタバレ風味ですよね…。スミマセン。

今週は先週から続きの前後編の後編。ネギ×高音戦メインといった感じの内容でしたが、他にもちょこちょこポイントになりそうな描写がありましたね。

まずは先週の続き。超とタカミチ、ちびせつなの会話から。超の目的は「魔法使いの存在を全世界に対し公表すること」だと先週分かりましたが、その真意はいまだ不明です。

タカミチ「そんなことをして 君に何の利益が?」

まさに読者の代弁者、タカミチさん(笑) しかし超は「フフ・・・・」と意味深な笑顔を見せたあと、話をはぐらかして去っていってしまいました。
焦るちびせつなと何故か余裕のタカミチ。「こういうのは君達より慣れてるんだ」と言いながら口を「モゴッ」とさせます。どうやら何かを隠し持っていた様子。この何かを使って脱出なるか。名誉挽回できるかタカミチ先生w

ネギ×高音。魔法の射手も打撃も、人形のマントに防がれてダメージを与えられないネギ。朝倉はノリノリ(笑)
ところでカモのセリフは誤植だろか?「ネギ」呼ばわりしてるけど。

人形とオコジョの二人(?)組と普通に会話するメイw

ゼロ「気ガアンジャネェカ」
メイ「ま・・・・まさかぁ」
ゼロ「冗談ダ ボケガキ」

しかもボケガキ扱い。ひでぇ(笑)

試合を早く終わらせたいネギは、雷華崩拳、桜華崩拳に続くオリジナル技、風の魔法を乗せた「風華崩拳」を出しますが、やはり最強モードの高音さんには効かないご様子。

観戦中の千雨は魔法を肯定しつつも、このあからさまにCGの“トンデモカンフーバトル”を現実だと認識するのは苦労している感じ。
図書館組の方は単純に喜んでる(夕映除く)。パルの方の魔法バレはいつくるのだろうか…。

戦闘中に考えごとしてしまった高音さん。作戦を決めて突っ込んできたネギに目の前まで踏み込まれます。

ネギ「ニッ」
高音「ポッ」

ってオイオイ(笑) カモとゼロのダブルツッコミw 照れてる高音可愛いよ高音w
せっかくここまで良い感じだったのに、あっさり油断した高音さんは零距離サギタマギカであえなく撃沈。
そしてお約束。高音が気を失ったせいで使い魔であった人形は消え、同時に同じく使い魔だった服も消失。お姉さま剥き剥きタイムの登場です。いやー予定調和ですねーw
期待を裏切らない赤松せんせーは流石ですw 高音はちゃんと普通の服も着込んで来ようよ^^;
ネギのローブを纏って高音退場。捨て台詞は「責任取ってくださーいっ」。ということでネギの勝利。準決勝にコマを進めました。

試合後、明日菜に「高音相手に本気を出し、脱がしたこと」を責められるネギですが、そこにエヴァが口を出します。

エヴァ「自ら戦う意志を持って戦いの場に立った以上 女も子供も男もない それは等しく戦士だ」
エヴァ「戦いの手を緩める理由は存在しない」

エヴァが言うと説得力あるというか…。見た目少女だもんねぇ。
ネギのパートナーとして、これから魔法の世界に本格的に踏み出そうとしている明日菜への忠告といった感じでしょうか。

エヴァ「お前も例外ではないぞ 神楽坂明日菜」
エヴァ「こちらの世界に首を突っ込み続けるつもりならな」

刹那もエヴァに同意していることも興味深いです。明日菜はまだそこまでの自覚はないようですが、この明日菜のスタンスというか立ち位置がこれからどう影響してくるかがポイントといった感じかな。

エヴァに勝ちを譲ろうとする刹那ですが、逆に同じことを返されてしまいます。タカミチ戦でネギの出来を見れたことで、エヴァ様は大会にはご満足なされた様子。
でも最終日のデートは師匠命令で確定の赤ランプw エヴァ様横暴です(笑) これで3日目のスケジュールも確定かな?

ネギと明日菜の輪の中で一緒に笑い合っている刹那を見て、つまらなそうに鼻を鳴らすエヴァ。彼女は何を思うか…。

ローブを持ってやって来たメイのパソコンで状況確認。ネットの方は見事にキターで埋め尽くされてます^^;

スタンド使いw
悪魔召喚。
腕からビーム。
魔法の矢。
生乳(笑)
そして魔法。

でも生乳の流出画像はない? 超の気遣いでしょうか…。やっぱいい奴か。

ネギとメイはオコジョ街道まっしぐらw

カモ「いや兄貴、マジでオコジョも悪かねぇぜ?」

カモ、オコジョの誘い(笑)

そしてやってきました「今週の千雨さん」のコーナー。
ネットの盛り上がり方に作為的なものを感じている千雨さんは、高音の人形のおかげでCG加工派(ヤラセ派)が増えたと冷静に状況分析。そして、“まだ間に合う”と考えます。「やれやれ 何で私がこんなこと」と言いながら、スーパーハッカー千雨、火消しを開始。

場面は変わって門の前のいいんちょ組。相変わらず立ち往生している様子。ここで状況打破に打って出たのは、意外というか何と言うかまき絵。門の高さ(?)を見て「んー・・ 楽勝…(はーと)」と一言。まき絵可愛い。

まき絵「今日はお祭りだしー ちょっとくらい悪いコトしてもいいよね」

これは…“新体操部で鍛えたリボンの技の数々”の登場ですか?w
でもそれだと一緒に行ける人数は限られそう…。一人でもきつそうだけど^^; 亜子とアキラがまき絵に話しかけてるけど、さてさてどうなりますやら。

2回戦最終試合、刹那×エヴァ戦。
先ほどは「勝ちを譲る」と言っていたエヴァですが、刹那の笑顔を見て気が変わった様子。
明日菜や木乃香の中で楽しそうにしている刹那に対して何か言いたいのか、本気の勝負を持ちかけます。

エヴァ「本気で来い 刹那 少しお前を苛めたくなってきた」

ただの嫉妬か、それとも安息を得た刹那の腕が鈍ることを懸念しているのか?
とにかく、二人の本気の試合が来週見られそうな感じです。これは期待!

さて、今週はなんと言っても高音の剥きに尽きる訳ですが(えー)、明日菜、刹那、エヴァという、ネギを取り巻く3者の関係が微妙な変化を始めてきたことも注目しておきたいところでしょうか。
ネギ自身に戦う力を持たせようとしているエヴァと、ネギを護ることを目的としている明日菜。今週はこの二人の考えの違いがよく出ていた気がします。(刹那はどっちともに共感しているので中間的な立場にいる)

それとエヴァが大会に満足した理由ですが、本人は「ぼーやの出来が見れたこと」だと言ってますが、やはり「サウザンドマスターの情報を得れたこと」の方が大きいような感じですね。ネギとの1日デート(つまりは仮想ナギとの擬似デート)の約束も忘れていることなんかからもそれっぽい印象を受けます。
紙吹雪の中たたずむエヴァンジェリンの頭の中では、もう本当のナギ・スプリングフィールドを追いかけていく日々が始まりを告げているようです。
それでもデートはやっぱりしたいエヴァにゃんでしたが^^;

あと今週、千雨がとうとう行動を起こし始めました。
個人主義(自分主義)だった千雨が、他人のために何かをし始めること。これは大きな変化であり、千雨というキャラクターにおいて大きな一歩であったように思います。
次週から、スーパーハッカーのお手並み拝見といったところでしょうか。

こうして見ると、高音萌えの今回も意外と重要なポイントが散りばめられてて侮れないですね。
さて、次回ですが…個人的にはまき絵が亜子を抱えてぴょーんと中に入ってくれればベストです(笑)

Web拍手レス

>わー色つきだ。
色つきでーす。見ていただいて感謝感謝。
拍手絵あと2枚追加したいなぁ…。

>学園長と詠春のペアルックなんていうから思わず新田先生まで考えて…めまいがしました。 (智
新田先生は流石に…^^;
でも瀬流彦さんとかなら普通にいけそうだと思ってしまった私はどうしましょう(汗

>告白した先輩に一目惚れだと運動が得意なのにサッカー部のマネージャーになったのも先輩がいたからかもです
そんな理由が成り立ってしまいますなぁ…。なんか複雑です(笑)
まぁセンパイのことは亜子にはきれいさっぱり忘れてもらって、大人ネギにアタックしてもらいたいですね。

>ネギまはfateというゲームに似ている所が多いと思す。亜子は三枝さんと同じ癒し系という感じですね。
似ている所…マスターと従者(サーヴァント)による戦闘の仕方とかがですかね。
ホロウでは三枝さんをはじめ、一般生徒にも結構出番があるみたいな話も?

>上の亜子絵ですが、かたっぽだけ髪留め(ポッチリ?)付けてるとじゃりン子チエみたいですね
じゃりん子チエですか…^^; あー似てないことはないかも。
性格的にはまったく違うベクトルですけどね(笑)

2005/8/23

雑記

WEB拍手に一枚、絵を加えました。なんかあったら押して見てやってください^^;
21日の亜子絵の色塗り版です。

Web拍手レス

>助かってほしい人1 のガトウさんのミニスカネコミミナース姿を ぐふっ… (智
ぐふ…って!(笑) ガトウさんのミニスカ猫耳ナース姿いいじゃないですか!w
学園長と詠春のペアルックとか見たいじゃないですか!w
…スイマセンちょっと嘘です(ちょっと?

2005/8/22

雑記

1日は素子の日』決定!ワーイ…って、「ミニスカ猫耳ナース」まで採用してくださったよ!めぎゃん!!w (TaichiroさんノリいいよTaichiroさん

早速、小桜さん暁さんが描くって言って下さってますし……嬉しいよぉ。・゚・(ノД`)・゚・。
小桜さん…捧げるって……捧げるって!?( ̄□ ̄;) こ、こりゃあもったいないお化けが出るべさ!w 5日までは死ねない(笑)
暁さんはあっちの方にも乗り気になって貰えてるみたいで。ありがたやー。あの人がどうなるか楽しみですw(あ、暁さんリンク張らせてもらいましたー!ってここで報告するのはどうかと^^;)

暁リトさんのサイトはこちら→Rapunzel
(* 現在繋がらない→忍者ツールズのメンテだったようです。今は復旧しています)

もちろん「ミニスカ猫耳ナース」にこだわらず、亜子絵や亜子特集ならなんでもいいと思いますので、きゅーごの日、いっぱい参加してもらえるとありがたいです。
いろんなキャラの「ミニスカ猫耳ナース」も見たいなぁと密かに思ってるので(特に男キャラとかw)、その辺もノってもらえたら嬉しいなぁ。ポワワ。

メールレス

>魅音さん
リンクありがとうございます。相互しましたのでご確認ください。
亜子ネタはどんどんやっちゃってください!喜びますので。私に断る必要はないですよー^^;

ということで、魅音さんのサイトはこちら→ミニステルネギま!

Web拍手レス

>ウチも心身ともに素敵な亜子さんが大好きです!これからも頑張ってください!
「心身ともに素敵」!いい言葉ですねぇ。
亜子スキー仲間さんがいっぱい来ていただいて私も嬉しいです^^
これからもよろしくどうぞー!

>亜子>背中の傷のつき方から逃げようとした所を背中から斬り付けられた可能性を感じます。
>魔法でつけられた傷の可能性も捨てきれない所ですね。そこをナギに助けられナギ似の人を見ると一目惚れとか

新説登場!w ナギに助けられた人第3弾が亜子ですか!(1.エヴァ、2.明日菜)
こんな展開いいなぁ。いつかこないかなぁ…。
ん?ということは、卒業したセンパイもナギ似ってことか?(笑) 一目惚れだったかは分かんないけど。

>大人ネギは亜子の前でナギを名乗ってます。

ナギに助けられた説風前の灯火か^^;
いや、助けられる時名前は聞かなかったとかそういうのですよ!きっと(笑)

2005/8/21

←あこー

雑記

モノリスタッチは『1日は素子の日』(絵日記参照)を応援していますv
そうなったら描きますので^^ いや、ならなくても描きますがw

関連して、来月の5日の亜子の日は9月5日ってことで、95の日→きゅーごの日→救護の日で「ミニスカ猫耳ナース推奨亜子の日」とかどうでしょう(笑)
単純にユウマさんのミニスカ猫耳ナース亜子が見たいってだけなんだけど(えー
というか皆それぞれ好きなキャラをミニスカ猫耳ナースにしちゃえよ!の日とか(うわ、投げやり^^;)

アマゾンさんの「ネギま!2時間目」。
赤松せんせまで日記で取り上げた効果で(?)、銀メダル版の在庫は捌けたみたいですね。
金メダル版の方も時間の問題かな?

Web拍手レス

>ネギビアは20へぇでした。10回ぐらい読んだのに気がつきませんでした。
自分も11回くらい読んでから気付きましたから^^;
くーはバカだけど字は上手いんですね(笑) 古と超の付き合いもいろいろ妄想できるし、いい小ネタでした。

>超ファンとしては今魔法がばれないと未来のネギ先生が大変なことになる。それを阻止する為と信じたい。
9巻最後のセリフからすると、…ん〜どうでしょうって感じですが^^;
悪い子じゃないとは思うんですがね。

>神鳴流>月読が秘密のはずなのに、なぜが「神鳴流です」と名乗るのは謎ですね。
月詠さんは相変わらずツッコミどころ満載ですね(笑)
まぁ同業者間では名乗るとか、刹那を見て神鳴流だと気付いたから名乗ったとかの理由も考えられないことはないですが。

>刹那が15歳のとき成瀬川とキツネは高校生なんですよね。(3巻
あれは…(笑)お遊びだと単純に割り切ればいいんじゃないかと^^; 制服違いますし。
まぁそれだけでもアレなんで、久々に仮説検証しますかw

仮説1・ 2作品はパラレルワールド的関係(2003年時、なるとキツネは麻帆良(中等部?)に通っている)
仮説2・ 罰ゲームかなんかで、コスプレして紛れ込んだ(ホントは東大生(4年)と喫茶「日向」オーナー)
仮説3・ 実はそっくりさん(笑)

仮説1…ありえないことはないのかも。だとしたら時系列を絡めた考察は無意味に…(^^;

2005/8/20

いきなりネギま!トリビア。

武道会の選手控え室に飾ってある「選手控え室」の書は……
古菲が書いたものである。

( ・∀・)つ〃∩・・・

11巻読んで気づきました…。(93時間目3ページ目参照)
超に頼まれたのかな?

11巻読んでのその他の感想。

・亜子、武道会行きたいって言ってたじゃんよ…orz
・90時間目のいいんちょはやっぱええなぁ…。
・テニスで縮地…ww

あと、カバー下裏面のコメントには「(12巻で)意外なあの人もいよいよ登場!」と。
美空のことかな?ザジなのかな?今の展開的には美空っぽい。

Web拍手レス

>小桜りょうさま
ちょ・・!! 深呼吸、深呼吸。すーはーすーはー…。
なんと、鶴子あんどちびもとこ絵を「ハチミツヒマワリ」さんの方で飾っていただいてしまいました…。ありがとうございます!
嬉しい!だけど……だけど、なんか直視できない!自分の絵なのに!(笑)(もっと上手くなりたいっす…ToT)
一緒に更新された「stardust」の田村ヒロさんのビブリオ素子が素晴らし過ぎるので、皆さんそっち中心に見ましょう!^^;

小桜さん、なんか亜子絵も描いて下さろうとしてて…感謝感謝です。ホント…。
自分もツインテ亜子描きたいー!巫女服アキラも一緒に。

2005/8/19

雑記

アマゾンさん・・・入荷しすぎで(?)60%OFF!!(楽画喜堂さま)

ついこの間発売のネギゲー2時間目。その金メダル版が60%OFFで2,932円!!
アマゾンさん無茶しすぎ^^; 一体どんだけ仕入れたんだか…。
普通に遊べるゲームなんで、「やりたいけどお金が…」って思ってた人は今がチャンス!?

2005/8/18

雑記

ネギま!感想は17日にあります↓

←18日はパルの誕生日

これまでキャラの誕生日絵を欠かさず描いてきたりしたんですが、ちょっと今回は厳しそうなのでザクザクと描いたラフだけでも先に上げときます。パルゴメンorz そのうち、きちんと描いてギャラリーにアップしますので…
パル好きなんですけどねー…。アニメで一番人気上がったのってパルじゃなかろうか。石毛佐和さんの演技がべらぼうに良かったですし。

11巻買いました。この巻を読んでると「ネギま!で遊ぶ」さんでの各話特集を思い出しますねー。毎週毎週、マガジンを読んでは「…遊ぶ」さんの特集が楽しみで仕方なかったですよ。
単行本派の人も、この機会にその話数の特集を読んでみることをオススメします。考察や深読みをしたくなること請け合いです^^;

Web拍手レス

>超の目的・・・普通に考えれば「未来の人類が魔法使いの社会を知っている必要があるから」ですかねぇ

「この時代には異界がある」と言っていることから、超の時代にはないということか…。この辺がヒントになってくるんでしょうかね?
魔法使いが秘密のままの状態だと何かまずいことが起こるのかも。例えば…再び大戦が起こるとか。
でも、もうちょっと超の個人的な願いである可能性も捨てきれず^^;

>刀子さんって・・・茶々丸に似てません?神鳴流にもついにロボが・・・ってないでしょうね

あの髪型ですよねぇ^^; 木乃香、さよ、前髪だけだとエヴァも…
ロボには分かりやすくアンテナを付ける決まりが欲しいです(笑)

>拍手絵のあこちゃん可愛いです〜vv

うわぁー、絵の感想嬉しいっス!ありがとうございます!
拍手絵2枚あるんですが、2つとも使いまわしで…orz 拍手絵用に一枚くらい描きたいところです。

>月読は刹那のことを知らなかったようなので(4巻32時間目)、分家なのだろうと思ってました。
>時期が違ったとしても、同じ道場の先輩のことを全く知らないということはないんじゃないかと。個人的には
>月読の、本来の神鳴流っぽくない上に底知れない感じが、刹那とは対照的でおもしろいなと思います。
>生意気な意見ですみません;考察楽しませていただきました。アスナとのこの先を予感させる締めがすばら
>しいです。次回のコラムも楽しみにしていますv

その辺の疑問を「神鳴流道場はひとつ」ということを前提として考えてみたのですが、まだまだ情報不足だし、前提に対する根拠不足だった感がありますね。
人の意見を聞けるということは、ものを考える上で貴重なことですので、これからもコメントを送っていただけると助かります^^

>11巻の表紙に小さくても亜子が乗っているのがうれしいです。

いましたねー!亜子! 結構キワドイ衣装なのに、このモブ扱い(笑) …萌えます(ぇ
でもこの巻、亜子とアキラの出番ってほとんど無いんですよねー。裕奈とまき絵が前にいるので、マツケン先生が配慮してくれたのかな?w

>11巻表紙の裕奈の頭上のキグルミが気になります。学祭を見返すと時々背景に登場しています。重要キャラ?

いますね(笑) 隣に誰かいるように見えなくもないですし…ひょっとしたら、ってことがあるかも?w
スタッフのお遊びの線が強いでしょうけど、こんなところも深読みしてしまいたくなるのも「ネギま!」ならではですよね。

2005/8/17

105話『世にも恐怖な?超の目的(前編)』感想

連載ネタバレですのでご注意。

今週はカレンダーもついてお得ですね。このカラーの号買い逃してたんで嬉しいや。

今週は「色々と事態が動き出す」と言われた前後編の前編。
まずはいいんちょはじめ3-Aメンバー武道会に到着。予想通り、人がわんさか集まってます。何か別の手を考えなきゃ入れそうに無い感じ。
焦るいいんちょをなだめる桜子が可愛い。って亜子いたー!うわー来ちゃったか…orz まぁ今まで皆無だった髪型のバリエーションが出たからいいか…。これ、めっちゃ可愛いやん?(笑)

アキラが袴着ると…ねぇ?^^;くぎみーエロいよ、エロいよくぎみー。そしてここでも「魔法」という単語が。

世界樹広場では魔法先生たちのひととき。ふとっちょの魔法先生は弐集院(元ネタは伊集院?w)、黒人の魔法先生はガンドルフィーニさん。瀬流彦先生と話してるちょっと瀬田っぽい人は「教授」で、花を背負って出てきた麗しの女性は刀子さん。
「教授」だけ名前が出てないんですが、ひょっとして「明石教授」とかだったり…しないかな?裕奈パパw
刀子さんは名前からして剣術とか使いそう。神鳴流だったら面白いですねw そのスライタスペンで告白剣!(笑)
まぁ与太話はそれくらいにして、ようやく学園側も動き始めるようです。学園長に連絡し、武道会への偵察も増やすことに。

偵察に向かうのはシスター魔法生徒三人組。ってちょっと!!最初フツーにスルーしてたけど、これ…美空ですか…美空…だよね?うわー。
出番が来てもやっぱ地味な美空はw、シスターシャークティと目の据わった褐色チビシスターと共に武道会へ。オチビちゃんの絡み方がカオラっぽいw
未熟で使い物にならない二人と、「ホットしました」とかちょっとアクセントのおかしそうなシャークティ(笑) この3人組もいいなぁ…。

今週も来た千雨の出番。大増3ページ半(くらい)!w
まずしつこくコタを心配するネギ。前回あんなに説教されたのに(笑) でもこれがネギだよなぁ…。
「魔法」についてまた会話。「3-Aの幽霊」(それ近くにいるから!w)。「吸血鬼事件」(となりにはその従者が!w)。「バカデカイ怪物」(ドラゴーン!w)。「魔法少女」や「魔法オヤジ」(美空なめんな!wってちょっとビブリオン風なのが笑った。シャランラ〜)。
世界樹とは…意外なところから怪しんでた千雨さん(小学校から麻帆良学園)。樹高270Mって!高すぎだわな(笑)しかも光るw
カマをかけた千雨は、内心もう確信しているようで、嘘の付けないネギをかばって誤魔化します。それだけでなく、それとなく「魔法」を流行らせようとしている“誰か”の存在をネギに伝えてたり、千雨っていい奴だなぁ…。

「・・・・ウソつくの下手だな あいつ ガキだから当たり前か」
「ま 今は試合がんばんなよ 先生 あんたには何か目標があんだろ?」

千雨株急上昇。

菲部長、左腕前腕骨折につき不戦敗。でも人気は健在。

ネギと明日菜。

「それに 結局あんたには届かなかったしね」

どうなんだろう?届かなかったのか、届いたのか。

高音、満を持して登場(笑) 影使いの近接戦闘最強モード宣言w ネギの話にも聞く耳持たず。
愛衣が代わりに聞き役。3匹のオコジョ可愛いw右手振ってるのはなんなんだろう?(笑)
「あうっあうっ」する愛衣に「僕に任せてください」と言うネギ。何か策があるか?

第11試合、ネギ×高音戦。試合開始。
ネギの作戦は、高音が派手な技を使う前に最速で勝負を決めること。
しかし高音は初っ端から全開モード(笑) 操影術・近接戦闘最強奥義「黒衣の夜想曲」を繰り出します。って、高音かっこえー!wいつのまにあんな服着たんだか。
めちゃくちゃ派手な攻撃にネギもたじたじ。しかし見た目だけでなく、きちんと強い攻撃のよう。

「お姉さまは油断しなければスゴク強いんです」

愛衣、何気に酷い言葉。

高音におされて、ネギも魔法を使う必要性を感じます。全ては超の思惑通り。

今週ラストは超とタカミチとバカせつな違うちびせつな。
電磁的(?)な装置で縛り付けられているタカミチとちびせつな。超、手荒な真似に及んだのは時間が無かったせいだと弁明します。ここで異常気象で世界樹大発光が1年早まったという伏線を少し回収。
タカミチが単刀直入に超の目的を聞いてくれましたw

世界に散らばる魔法使いの人数は6千7百万人、東京圏の人口の約2倍。華僑の人数よりも多い。
魔法使いは“この時代”、わずかに位相を異にする“異界”と呼ばれる場所にいくつかの『国』を持っている。
超の目的は「その『魔法使い』の存在を全世界に対し公表する」こと。

まず魔法使いの数の多さにびっくり。そして“異界”の存在。ネギの故郷は異界だったり?先の大戦も異界の国々絡みだろうか。
超の目的…魔法使いの存在をバラすことはいいとして、その先に何をにらんでいるのか?さてさて。

はい、今週はキャラもいっぱいで話もあっちこっち行って内容濃かったですねぇ。ホントに15ページですかこれ?w
いちまーい、にまーい………。うん、ホントに15枚だ(笑)

来週はネギ×高音戦の決着と、いいんちょたちの“別の手”。んでシスター3人組の動向とかがあるのかな?
いいんちょたちはやって来た美空に頼んで入れてもらうとかするんだろうか。
残されたザジの方も気になりますね。どうなる3-A。

Web拍手レス

>亜子スキーなので次回期待大です。頑張ってください。

亜子スキーですか!仲間です仲間(笑)
応援ありがとうございます!

>・・・刹那ちゃんの考察・・感服した。

感服していただけましたか…。ありがたやありがたや。
全ては原作の面白さのおかげなんですがね^^;

>がんばってくさい

くさい…?
ゆるゆる頑張りますので、よろしくどうぞ^^;

>刀子さんが神鳴流の可能性は高いかと。以前出たときも野太刀らしきものを持っていましたし。
>仮にそうなら仕事は学園長の警護ですかね。刹那と木乃香のように。

そういや持ってましたね。いかにもそれっぽい野太刀を。
学園長と刀子さん…15時間目で出てきた魔法学校校長とスーツの女性みたいに、従者の可能性もありかな?

メールレス

>I-ruさん

リンクありがとうございます!じつはこっそり通わせてもらってたりします(汗
香月さんとの線画スワップ、楽しみにしてますよ〜。
こちらからもリンク張らせてもらったのでご確認ください^^

ということで、I-ruさんのサイトはこちら→Se;as
これからもよろしくお願いします。

雑記

ネギま!感想書いた後「もうしま」読んで吹いたw
あの肖像画はあかんでしょ(笑)

コラムを取り上げていただいたサイト様の追加です。

脳内補完計画さま
世間知らずのネタ帳さま
蓚酸鉄DBさま
けんちゃんのお部屋LSさま
コタツ魔人の すごくない blogさま

捕捉ありがとうございました。
あ!ネギのスさまも捕捉ありがとうございます。いつもお世話になってますm(_ _)m

2005/8/16

雑記

おかげさまでコラムは好評のようで、ありがたやありがたや。
今回捕捉していただいたサイト様を分かる範囲で挙げさせていただきます。

バーチャルネット図書委員のどか15歳さま
ゴルゴ31さま
カトゆー家断絶さま
かーずSPさま
Temporary Feelingさま
狸幻堂本舗さま
KSHさま
魅音とネギま!の戦場さま
ハチミツヒマワリさま
ネギま!で遊ぶさま

もしかしたら漏れがあるかもしれません。その時はご容赦ください。(教えていただければ喜びます^^;)

ではコメントいただいたサイト様にレスでも…

ゴルゴ31さま
>神鳴流は日本の各地に存在してそう。
“京都”神鳴流と名乗ってはいますが…各地にありますかね?^^;
基本的には一つだと考えて書きましたが、前の拍手コメントでも頂いた分家についてのこととか、まだ考える余地はあるかもしれませんね。

Temporary Feelingさま
>月詠に関してはなあ…ちょっと正直蛇足だったと思うのでフォローが必要だろうなあと。
>元々あのタイプのキャラが反感買うのはわかってるはずですし(うわ言い切った
あぁ、なんか誤解されてそう^^; 月詠嫌いじゃないですよ、自分w
作中で夏休みとかになったら、もう一回京都に行ってナギ関連の謎解きと一緒にチーム千草の面々のフォローとかあったらいいなぁとか空想してます(笑)

狸幻堂本舗さま
>「関東に出てからは○子に習いに行ってた」という記述については、赤松健作品総合研究所の裏情報(設定)では、鶴子の可能性が高い、という説もありますが、どうなんでしょうかね?
…あ、ホントだ。これは見てなかったです…。んー。だったら鶴子はずっと関東にいたのか?
鶴子は男と駆け落ちして勘当の身だという話もあったけど(『ラブひな0』P112)、そのことがまだ尾を引いてたのかも?
ちょっと断定しづらいですね^^;

魅音とネギま!の戦場さま
>同じようなことをやったなぁ。「近衛家」と「神鳴流」の歴史関係、そして基本となる情報を対談形式で書いた奴。あれは8割は単行本から、あとの2割は言葉周りからの推測ですね。
>しっかし、モノリスタッチさん大きくなったなぁ・・・。
コラム書くときって、怖いのは被ることだったりするんですよね…。もしお気を悪くされていたらスミマセン。
大きくは…なってませんて^^; っていうか、結構前から見て下さってるのかな?ありがたいことです。

Web拍手レス追加分

>あなたに惚れました 次回の亜子にも期待ですw

惚れたって!w どっかの惚れ易い子じゃないんですから(笑)(←亜子のことかー!w)
散々言ってますが、次はおバカなコラムになりますので^^;

>”ひゃっきやこー” は百鬼夜行で、たくさんの魑魅魍魎が夜道を行くという伝承ですね。

“ちみもうりょう”(笑) 百鬼夜行はまぁそうなんですが…
お札で出してるところを見ると、陰陽道の式神とどう違うのかなぁ?なんて思ったりしまして。

>僕は、幼少の頃の刹那が苦しんだのは、力不足云々ではなく、「あの力」を出せなかったからだと思ってます
>あの力、飛翔の力を使えば、川に落ちたこのちゃんを助ける事ができたのに・・・ 掟、友情、コンプレックス
>翔ぶ力があるのに、翔ぶべき時に翔べなかった自分を責めに責めたんでしょうね
>そこで初めて力を求め初めた、と 苦しみから逃れる為に・・・
>まあ、幼少の頃既に飛べたかどうかは分かりませんが まとまってなくてすみません 仕事中はダメですね

色々な考え、解釈ができる場面ですよね。どれも切ないことになりますが…^^;
この説だと…羽が成熟して無かったとか、そういった感じでグッときそうな妄想ができそうです(笑)
ってお仕事中ですか!?…お疲れ様です^^;

>刹那の言葉を借りると、先輩に告白した亜子も勇気があるって事ですね。

ああ!確かにそうなりますね! 亜子はやればできる子です(笑)
まぁ玉砕しちゃってる訳ですが…^^;

>せっちゃんサイコーヽ(´▽`)ノ

サイコーヽ(´▽`)ノ
ついでに亜子もサイコーヽ(´▽`)ノ(え?

Web拍手レス

>小桜りょうさま

あぁ!コメントありがとうございます!!
実はちょっと意識して「素子」「素子」書いてました。ゴメンなさい(笑)
コラムの方は楽しんでもらえたみたいで。…あー良かった。ほふぅ。
次回は今回に比べればかる〜い内容になると思うので、そう遠くないうちに書きますね。
って、え!? あこまんがLOVEなんて!なんと希少な(失礼ですw)

自分の絵では「ちびもとこ」のあの可愛らしさが出せないのが難点ですが、とりあえず色塗ったので小桜さんに捧げますw
煮るなり焼くなりしてやってください^^;

←クリックで大きく

しっかし和んでるのか殺伐としてるのかよく分からない絵ですね^^;

>これは…時間かかりますよね。お疲れ様でした。(智

智さんのメールに刺激を受けて書き始めたものの、ちょっとばかし難産でした^^;
まぁ当初の目的は智さんの文章をサイトで紹介することだったので、私のコラムは蛇足みたいなもんだったんですが(笑)
長いことお待たせしてスミマセンでした。これからもよろしくお願いしますねm(_ _)m

>今日からチェックします!

ばしばしチェックしてやって下さい(笑)
普段の更新は日記と絵がメインになりますが、よろしくどうぞ^^

>黒から白に。その成長の軌跡に、読みながら涙が出てきました(笑)次回のコラムも楽しみにしてます!

涙がっ!?(笑)そこまで言っていただけるとは…書いた甲斐がありましたよ。
次回のコラムは…今回とのギャップに呆れないで下さいね(笑)

2005/8/15

* 追記

Web拍手レス

取り急ぎ一つだけ^^;

>鳥族ではなく烏族では?

うっぎゃーっ!!……えっと…目、いいですね(笑)(←現実逃避)
直しときました。ありがとうございます。スイマセンm(_ _;)m

ってゆーかせっちゃん、カラスやったんか…

雑記

刹那と神鳴流についてのコラムをアップしました。最近更新が少なかったのはコイツをしこしこ書いてたせいです^^;
前回の日記で言ってた「タイムリーだった」ってのは、「このせつ」と「神鳴流」についての内容がタイムリーだったってことですね。あと、素子を重点的に『ラブひな』を読み返してたのもこの為でした。
いつものように行き当たりばったりな文章ですが、スラスラと読めるようにはなってると思うんで、まだ読んでない方はぜひ(_ _)
あ、連載ネタバレなんでコミック派の方は気をつけてくださいねー。

あ、そうそう!挿絵のアレは(C)ハチミツヒマワリの小桜さんってことで^^;
勝手に使ってスイマセン…。LOVEちびもとこ。

CROSS WING DIARYのウィングさんからバトン貰っちゃいました。
バトンなんて初めて。なんかサイト管理人っぽいね(笑)(サイト管理人です)
『萌えバトン』張り切って答えます!w

1.属性を正直に告白せよ
脇役(モブ)萌え(なんだそりゃ(笑)

2.萌え衣装を答えよ
体操服…と言いたいところだけど、意外にメイド服萌えw
普通に制服もいいなぁ。(オヤジだよコイツ)

3.萌え小道具を答えよ
サッカーボール。ってそんなの全然萌えねぇよ!(笑)
んー、タオルとか?
「スポーツをがんばってる女子生徒というのはいいですねー」

4.萌え仕草を答えよ
照れる仕草とか好きです。てれてれ。

5.萌え場所を答えよ
場所ってplace?それともpartsとか?
placeなら…プール?
partsなら…鎖骨。ってどこまでフェチなんだよ!w

6.バトンを回す5人
誰かやりたい人いたら持ってって下さいな…

あ、香月さんに渡そうかな。まだやってなくて、もし興味あればどぞー。もうやってたらスルーでお願いします^^;
でもまだ帰省先なのかな?

Web拍手レス

>おもしろかった

単刀直入なお褒めの言葉ありがとうございます^^;
何が面白かったかとかも書いてもらえると嬉しいかも。

>刹那のコラムよかったです

早速の感想ありがとうございます。
よかったと言ってもらえると安心します。結構ビビリなんで^^;

>一般的に剣術の流派には分家が存在する事があるため月詠は神鳴流の分家の剣客なのではないでしょうか?
>だとすれば戦闘を楽しんだりなど本家とはいささか主旨が異なっていたりするのではないでしょうか?

おぉ、分家ですか。なるほど、それは盲点でした。
でも神鳴流を名乗るからには流儀もきちんとして欲しいかなーなんて思ったり。
ちなみに私、月詠は嫌いじゃないです^^;

>無性に4〜6読み直したくなりました!

ぜひぜひ読み直して楽しんで下さい^^私もこのコラム書くのに何回も読み返しましたよ…^^;
修学旅行編はラストに向けて、何度読み返しても燃えます!w

2005/8/13

雑記

このせつはどうも、9216です。(これ1回言ってみたかったんです^^;)

『ネギま!NetworkPLUS』、凄い売れてるみたいですねー!12時には会場完売、通販も夕方には売り切れていたとか…
自分はしっかりメロン名古屋店で購入してきました。平積みされてて、結構な数の人が手にとって見てましたよ^^

感想といたしましては、とにかく分厚いことにまずびっくり。んで、皆さんの気合の入りように2度びっくりといった感じでしょうかw
師走ほりおさんの漫画と、まやさん原案でHAMAさん作画の漫画が自分的にタイムリーで良かったです。どのようにタイムリーだったかはまた後日…って最近こんなのばっかですね…。スイマセン(_ _;
とにかく、NNWのみなさんお疲れ様でした。第3弾も準備されているようで、そちらも期待しております。

Web拍手レス

>いや…ですから私がチェックしていなかったのがたった2時間で…その間にUPとは…流石! (智
最近ネギがへたれです。もっとほめましょう。

タイミングがよかったようで^^; 最近更新少なくて申し訳ないです;
んで、ネギがヘタレとは?

2005/8/11

雑記

「ネギま!」のない1週間は長いですねぇ…
しょうがないんで「ラブひな」ともども読み返したりしてます。素子とかその辺を重点的に。その理由はまた後日v

さてさて、明日からコミケですねー。参加される方々は準備に忙しくされているところでしょうか。参加しない私は家でのんびりごろごろしてるわけですがw
『ネギま!NetworkPLUS』はメロンブックスで通販だけでなく、店頭売りもあるみたいですね。大半の店舗では明日の午後くらいから店に並ぶようなので、そっちでGETしたいと思います。メロン名古屋店でニヤニヤしながら『NNWPLUS』を手にしてる怪しい人物を見かけたら、きっと78%くらいの確立で私です(笑) 華麗にスルーしてあげてください^^;

それでは皆さん、よい週末を!

Web拍手レス

>いったい何時に更新してるんですか(汗   (智
ということで、前回の更新は早朝だったっけ。4時とか5時?^^; 思い立ったら更新、絵ができたら更新、なんで更新時間はバラバラですね。
特に深夜から絵を描き始めた場合は早朝更新になることが結構あります。昼夜逆転いかんなぁーと思いつつ、ね^^;

2005/8/10

8月10日はガトウの日?

←ガトウさん(クリックで拡大)

8月10日はガトウ・カグラ・ヴァンデンバーグさんの日だそうですよ。あえてフルネーム。「明日菜とガトウの関係を知り隊(なんのこっちゃw)」のメンバーとして、ちょっくら明日菜をおんぶさせてみました。
オヤジ描いたのなんか数えるほどなんで、これだけ描くのが大変大変^^; いつもおにゃのこばかり描いててもダメだってことでしょうかね。
ホント、眼とメガネで何度描き直したことか…。ちゃんとガトウさんに見えてればいいんですが…。

雑記

ハルモニア*」さんの新しいトップ絵がこれまたスゴ過ぎ。11巻の表紙は千雨でしたねー。というか、狐娘ネギが堂々と表紙を飾ってしまう「ネギま!」恐るべし(笑)
あと、「ハチミツヒマワリ」さんにリンク張って頂けたー!めっさ嬉しいー!!いやーなんと言いますか、リンクコメント誉めすぎです^^; そんなに誉めたら素子が出ますw(何?)
考えてみると、「ラブひな」キャラって一度も描いたことないんですよね…。この機会に何か描いてみようかと考えておりますです。はい。

2005/8/8

雑記

ちょっと前にアクセス解析を眺めていたら、「モリノスタッチ」という検索ワードで来た方がいました。一見合ってそうで、よく見ると間違ってる(笑)
響き的には「森のスタッチ」かな。なんか絵本の題名みたいで和みますね^^;
「森で生まれ森で育った『スタッチ』が、森に住む仲間たちと愉快に過ごす」といった感じのお話が頭に浮かびます(笑)(スタッチって何なんだw)

えーと、ウチのサイト名は「モノリスタッチ」です。
「ネギま!」に触れて、バカみたいにハマってしまった様子を、「モノリスに触れて進化したサル」に見立てて付けた名前です。
というのは後付けですが(笑) 語呂がよさそうな名前にしようとは考えてましたね。
サイト名から予想されていた方もいるかと思いますが、「2001年宇宙の旅」は解からないながらも好きです。映像美を見てるだけで満足。他のキューブリック作品では「フルメタル・ジャケット」なんかも好きですね。ハートマン軍曹萌えw

ということで、「モノリス」に「タッチ」で「モノリスタッチ」ですw 覚えてくださいねー>森のスタッチさん(勝手に命名w)

あと、表記は英字とカナの2通りありますが、お好きな方を使ってもらえればいいですので。間に「+」を入れるのも気分で(笑)
ちなみに自分では「Monolith+touch」と「モノリスタッチ」を主に使います。理由はなんとなく見栄えが良さそうだからw
どこまでもいい加減ですね^^;

Web拍手レス

>遅れましたが、5日の亜子良いですねぇハァハァ。ソッコー保存してみたり(香月
やった!ハァハァされたよ(喜) パァァァ(いいんちょ風)w
もっと「萌え絵」が描けるようになりたい今日この頃です。

2005/8/7

105話と106話に向けてのメモ

赤松日記より抜粋。

(8月1日)
>105話目の原稿は、昨日上がりました。
>・・・すみませんが、15ページに減ページです。m(_ _)m
>でも、かなり濃い内容になっていまして、色々と事態が動き始めます。
>クラスメート派(萌え)とトーナメント派(燃え)、どちらもお楽しみに。

>で、次の106話目も通常より1日短い日程なので、15ページで行かなくてはなりません。スミマセン弱くて。(^^;)
>単行本では15+15の、前後編30枚の回として収録予定です。

とのこと。
減ページは残念ですが、濃い内容になっているということで期待。

ちなみに今まで複数回を使って描いたエピソードを挙げてみると…

・3巻、23〜25時間目 学園都市大停電大作戦!!(エヴァとの決戦)
・4巻、31〜32時間目 怪奇!京都・お札三昧女!!(千草との初戦)
・5巻、42〜43時間目 用心棒は新撰組!?(千草組との戦いinシネマ村)
・7巻、57〜58時間目 とどけ、一撃!(ネギ弟子入り試験とまき絵クラスメート編の続き)
・9巻、76〜77時間目 恋のキテレツ予行演習(明日菜と15歳ネギのデート)

の5つ。こうして見るとバトルが多いですね。
次回もおそらくはネギ×高音戦が描かれると思うので、一応バトルになるのかな?
まぁバトルと呼べるような試合になるかはちょっと微妙な気もしますが(笑) 高音が出てくると、どうしてもお色気を期待してしまうようになってしまった自分がいる…^^;;

9216的には、最近2回の前後編でともに亜子が登場しているので、今回も期待したいところw
76〜77時間目なんかは、例の15歳ネギへの一目惚れフラグが立った回ですしね。

「萌え派も燃え派も、どちらもお楽しみに」という、何度か聞いたこのセリフ…。
今回「クラスメート派(萌え)」の対として、「バトル派」ではなく「トーナメント派(燃え)」と言っています。それに加えて、「どちらもお楽しみに」と言っていることから、一説としてある“トーナメントがお流れになる可能性”というのは低いのかも。
全ては「色々と動き出す事態」がどんなもんかで変わってくるかと思うんですが、大会が続行不可能になるほどの事態は起こらない(若しくは3日目までは水面下で進行する)といったところでしょうか。

んでは、いろいろ動き出しそうな事態をメモ程度に。ほとんど前の104話予想と同じだけど^^;

・超の陰謀いろいろ(武道会、ネット、世界樹?)
・パル、千雨魔法バレ
・あやか組武道会へ(ネギ戦には意地でも間に合わせてくるか)
・ザジの仲間来るin3-A(仲間って何?亜子は教室にいる?)
・タカミチとちびせつなのその後(学園は動く?)

う〜ん。踊らされてますねぇ^^; だがそれがいい(笑)

雑記

2ヶ月ほど、こうした感じで日記を書いてみて、ブログにした方が何かとやりやすいかもと思案中。まぁブログにしたらしたでまた色々面倒だろうし、しばらくはこのままやっていくつもりですが…。

ゲーム2時間目、ようやく1周終了。ちょっと前から亜子が下着になってます(笑)
最後の戦闘でややてこずったけど、あとは無難な感じ。予定通りウルスラに負けたしw
アンカーやるのって、好感度高いキャラになるのかな?だとしたら今回はお気に入りのキャラが結構フューチャーされるようになってていい感じ。
ただ2周目でも好感度持越しで、結局同じキャラになったらちょっと考え物か。そこんとこどうなんだろう。
まぁとりあえず1周終わったんで、これからは攻略サイトさんのお世話になろうかと思います。攻略本も出るみたいだけど、どうしようかな…

っとか言ってたらちょっと!攻略本の表紙に亜子いるんですけどーー!!w
これってアレでしょ?1時間目のときはオビめくるとパンチラだったやつ(笑)
今回の亜子、見るからに怪しいんですけど!(笑) こりゃあ買うしかないかな…w

Web拍手レス

>ネギま!で遊ぶ の どの叫びが9216さんのものですか? w (智
え…あ……その、ひ、秘密ということで^^;
いや、絵描くのに手一杯で月並みなコメントしか出来なかったっす…orz

>絶対やると思いました(笑)>亜子の日
この日だけはと最初から予定してました(笑) 「和泉亜子応援サイト(笑)」としては黙ってはいれないとw
コメントもキャラの日捕捉もいっぱいで、一人ウホウホ言ってましたよ!(なんだそりゃw)

2005/8/5

5日は亜子の日!

←クリックで全身

亜子「こんなゆるゆるじゃあかんよー」
亜子「って、センセどーかしたん?カオ赤いで」

元ネタはゲーム2時間目。イベント成功させようと頑張るとCG見れない罠…
自分にしては珍しくパンチラw

←クリックで4コマ

あこまんが大王 特別編『起承転結』。
絶望先生ネタですw 百合とか嫌な方は見ないほうがいいです。責任取りません^^;
ってゆーかゴメンナサイ…orz

←クリックで全身

この前の香月さんとのコラボで描いた線画。
MIDNIGHT LOVER

あぁもう!亜子可愛いよ亜子ー!w

Web拍手レス

>〆切り間際の修羅場は逆に落ち着くことが大切なんだよね〜 パル (智
すこしオーバーしたけど、これくらいは勘弁^^;
パルのような落ち着きが欲しい…(笑)

2005/8/4

雑記

明日は5日!亜子の日ですよ、皆さん!
ネットが多くのイラストサイト様のステキ亜子絵で溢れかえるこの日を、私はどんなに待ちわびたことか!(大袈裟?w)
ということで、自分も取り急ぎ絵描いてます。結構ギリギリかも^^;
お楽しみに。

Web拍手レス

>ザジが「ザジゼロ」状態だ…しかも営業スマイルじゃないっ (智
ザジゼロ…言われてみればそんな感じですね^^;
口は常に開いてる感じでw

2005/8/3

104話『ネギとの約束』感想

ネタバレ注意。

予想してたのがことごとく外されましたね^^;
2回戦に突入する前に1話挿むかと考えてたので…。

ということで、今週は小太郎メインの話。「処理しなければいけない件」とは「小太郎の弟子入り」だったようです。事前情報どおり登場キャラも多くなく、それのみにスポットを当てた回になっていますね。そのぶん小太郎関連の進展が多くみられたので、コタファンにとってはたまらない回だったのではないかと。

最初に千雨と「魔法」に関する話。「魔法」なんて言ってちょっと照れてるのか、無言でコクコク頷いてる千雨が可愛い。
 ネギへの返事 千雨「いや・・その・・」
 コタへの返事 千雨「ハリ倒すぞガキ」
この違い(笑)

そして、元気よく試合に向かう小太郎。クウネルを只者ではないと評価しつつも、既に楓やネギの方に気がいっている様子。今週はこうした小太郎の頭の中のセリフが多く出てきますね。
自分で「油断が俺の最大の弱点や!!」と言っているコタ。気づいてはいるけど克服出来ていない感じ。楓にもしっかり釘をさされます。

ネギに友達がいたことを意外だと言う千雨。そういや千雨も友達いないんだよね。いっそこのままネギと友達になれば…w

第9試合(2回戦第1試合) 小太郎×クウネル戦。
開始直後の瞬動術を完全に見切られ、アゴと背中に食らった打撃で早々に足にきているコタ。クウネルの実力に気がついたようです。
言葉にも容赦の無いクウネルw
クウネル「今のあなたでは私の足下にも及びません」
小太郎「兄さん あんた 友達少ないやろ」

小太郎の分身攻撃。捉えたと思った攻撃もクウネルの瞬間移動で避けられます。逆に手痛い一発をもらってしまう小太郎。

 千雨「分身!?」
 ネギ「コタロー君!」
 千雨「いや 分身て!?」

この辺のコミカルなやりとりがいい感じw バトルできつい描写になりがちなところを上手く中和してます。

吹き飛ばされる小太郎。珍しい千鶴の驚いた表情。千雨は驚きすぎ(笑)

ネギとの約束を果たすため、負けられない小太郎は狗神を出します。クウネルが怯んだ隙に間合いを詰め、渾身の一撃「我流・犬上流 狼牙双掌打」を打ち込むコタ。わざわざ「我流」と付けていることが、今週のラストに繋がってますね。
しかし、直撃したにも関わらずクウネルはピクリともせず。クウネル強すぎ(笑)

 クウネル「あなたはまだ若い 実力の差に気を落とさないでください」

そう諭されるものの、小太郎は悔しさから目に涙を浮かべ、獣化をはじめます。ここでのポイントは夕映。何気にフラグが立ちそうな予感w のどかも獣化に気がついたっていう細かい演出もあっていいですね。チャチャゼロの「ホホウ」もw
慌てて強烈な一撃で小太郎をダウンさせるクウネル。上からの衝撃波でしょうか。決まったあとのクウネルのセリフが、これからのコタの行く先を物語っていそうです。

千雨、ネギへ友情のレクチャー(笑) そういうところをちゃんと分かってるところが常識人。

 千雨「男だったらフツーその辺は阿吽の呼吸でわかんだろーが!」
 千雨「ダメダメだなテメーは いくら強くても」

ここでネギと千雨の立ち位置がまた逆転してますね。「強いネギ」にいろいろと思うところがあった千雨ですが、「いくら強くてもダメダメだ」と自分が教える立場に回っています。敬語を忘れてしまったのも、そういった立ち位置の違いからきているものじゃないかと。
う〜ん。それにしても千雨可愛いなぁ千雨w

と、千雨に萌えたところでなんですが、今週イチバン自分の中で株をあげたのがちづ姉。目を覚ました小太郎を覗き込むカットは秀逸です。それに「コタちゃん」w
コタが千鶴の手を払いのけるシーンなんかは、例の出会いのシーンを思い返しますね。

そして今週の外せないもう一人、楓です。前々から期待されていた小太郎の楓への弟子入りが、ついに実現しそうです。これでネギ同様、小太郎を取り巻く関係も固まってきました。
師匠に楓、家族に千鶴と夏美、恋愛対象に夕映、それにのどかも含むか?
ここで一度挫折を味わって、楓との修行で強く成長する小太郎が将来見れるのではないかと。

ラストの「効いてる感じ」はコタの涙でした。というか、これってもろ「コタネギ」じゃないっすか!!

 小太郎「あいつが俺のコト見てくれへんよーになったら どないしょう・・」

うわー。すっごいネタにしやすそう(笑) 赤松センセ恐るべし。

さて、というわけで今週は謎に関する考察なんかは少なめでしたね。超もザジもいいんちょ率いる3-Aクラスメイツも出番なし。
収穫はクウネルの強さでしょうか。コタに勝ちを譲る気なんかさらさらない感じ。これはネギと決勝で闘って、戦いの中で何かを伝えるのが最終的なクウネルの目的だからではないかと推測。最初から明日菜やエヴァではなく、やっぱりネギに用があったのではないかと。
あと、小太郎は何度も「ネギはタカミチに勝った」ということを思い返して気合を入れていましたが、タカミチはネギの力を見るのが目的だったのに対し、クウネルは純粋に勝ち上がることが目的だったので、単純に比較しては小太郎が可哀想かも。

「事態が進行する前に処理しておかなくてはならない一件」が「小太郎の弟子入り」だったわけですが、こうやって見ると「事態」というのは、超の陰謀というよりは、それによって引き起こされるもっと大局的なことを指すような気がしてきます。学祭編で物語も大きな転換期を迎えるのかもしれません。
赤松先生の日記によると105話において
>「色々と事態が動き始めます。」
ということなので、来週も期待しましょう。

あ、今週合併号じゃん……orz

雑記

すわ!年表更新されてる!

ラストハピマテ買ってきました。TVサイズと言うことで最初から分かってたけど、今回のCDは「ハピマテ31人ver.」というより、「輝く君へ31人ver.」メインといった感じ。
ハピマテは可もなく不可もなく。輝く君へのほうは、聴いてるとアニメのラストを思い出してちょっといい感じ。それほど深く感動するようなラストでもなかったような気がするんだけど、なぜか聴いてると感動してくるのが不思議です(笑)

私信

まや様
捕捉ありがとうございます。
えと、「話題によく出るサイトさん。」って………ぇえ!?w
ど…何処でどのような話題が……?(笑) …き…気になる^^;
通販で申し訳無いですが、応援しております。

Web拍手レス

>このTOP絵は「仕事してー」の前でしょうか? (智
んーどうでしょう(笑) もったいぶるほどのことでも無いですが^^;
実はもう1匹、何かが追加されるかも?w

(追加したので、それまでのトップはこちらに置いときますね

2005/8/2

Web拍手レス

>塗りひとつで雰囲気も違いますね。 智
そうですねー。なんか香月さんのエヴァの方が自分の絵っぽい感じがしますw
やっぱり、塗りが与える絵の印象って大きいんだなぁと感じましたね。うん。

雑記

ネギま!で遊ぶ」さんで特集記事が上がってますよ!奥さん!
最近どどんと表に出てきた伏線についてまとめられていますので、頭の整理をかねて読んでみるといいかも。自分もいろいろと思い違いとかありました。特に時系列に関してのこととかね。

あ、そこでちょっと気になってたことがあるので書いておきます。
6巻47時間目で、天ヶ崎千草のセリフにナギに関することが…。

 千草「18年だか前に一度暴れた時には 今の長とサウザンドマスターが封じたらしいけどな」

作品中の現在は2003年ということで、18年前は1985年。
この時にもナギは来日して、京都で詠春の世話になっていたということになるかと。たまたまそこに居合わせたのか、スクナを抑えるために詠春が呼んだのかはわかりませんが…。

タイミング的には年表によると、大戦が終わって(大戦組で)写真を撮った時から、ナギがエヴァと出会う、その間でしょうか。
それにしてもよく来日してますねナギさんw

さ、ハピマテ買ってこよ。帰ってきたらトップ絵の色塗りします。今夜中に上げられたらいいな。

2005/8/1

←3-Aホラーハウスへようこそ

Web拍手レス

>タカミチが音信普通になって、タカミチが音信普通になって、タカミチが音信普通くぁwせdrftgyふじこ
ぐはっ!!3回言われた!orz…くぁwせdrftgyふじこ
修正修正。指摘どうもー。

>10,000ヒットおめでとうございますっ!
ありがとうございます!皆様のおかげです。
記念絵の方は今しこしこ描いておりますので…。ゆるゆるとお待ちください(_ _)

雑記

MIDNIGHT LOVERの香月さんとのコラボ企画、互いの線画を塗り塗りする名付けて『線画スワップ』!w
自分はリクして描いてもらったエヴァたんを塗りました。こちら。香月さんには亜子を描いて送ったので、そのうちあちらで塗られてアップされるかと…。んー楽しみ楽しみ^^

ところで、やっぱり人の描いた線画って違いますねー。形の取り方から何から色々勉強になりました。面白い企画を提案してくれた香月さんに感謝!

* 追記
おぉ、アップされてます。うん、香月さんっぽい塗りだw
背景も塗っていただいて嬉しー。
MIDNIGHT LOVER

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送